おはようございます


昨日の大雨

前の工事中の橋が通行止めになるかと思いましたが、

何もなく済みました

一転今朝は快晴、気持ちが良い


さて昨夜は🍶したら眠くなり8時に就寝

お陰で夜中3時に目覚めました


そこで本(文藝春秋)に和魂洋才という言葉が

載ってました

日本人としての精神を持ち、西洋の知識等を取り入れる事だそうで、佐久間象山や福沢諭吉等が掲げていたそうです

小学低学年の内は英語やITを教えるのでなく

本や詩等を学ばせ感情豊かな日本人に育てる

所謂読み書き算盤が大事だ、と

何故そのようになったか、したかも

本で述べてました

正にその通りだと思いませんか?


今は心も希薄な寂しい時代になってきましたものね


お陰で今日一日はスッキリ気分で過ごせそうです


ではまた

ごきげんよう