わたしも若かったなあ~☆ | 銀座完全予約制着物リメイクオーダー専門店~着物リメイク小袖~

銀座完全予約制着物リメイクオーダー専門店~着物リメイク小袖~

オーダーのご依頼は完全予約制です。
サンプル品をヤフオクに出品しています。
東京都中央区銀座7丁目15番8号-406
タウンハイツ銀座


着物リメイク♪小kosode袖店長♪着物マラソン奮闘記


昨年十月掲載の読売新聞の記事を  

偶然ネットで見つけました音譜

やっぱり私も若かったなあ音譜初心者も2~3時間で スカート作りに挑戦

 自分でも挑戦したい。福岡市南区の着物リメーク店「小袖」で、「簡単ギャザースカート」の作り方を教えていただいた。

 「洋服と違って、着物は糸をほどくと反物に戻ります」と店長の松尾陽子さん(60)が、ほどいた着物をみせてくれた。身ごろは長さ約3メートルの布2枚に。袖やえり、おくみも計6枚の長方形になっていて、扱いやすそうだ。

 「素材が絹なら上質感が出ます」と松尾さん。ただ、そのままでは洗うと縮むので、下準備が必要だ。少量のおしゃれ着用洗剤かシャンプーで押し洗いし、十分すすいで柔軟剤で仕上げる。手で絞って、布が重ならないようにして日陰に干し、生乾きの状態で裏からアイロンをかける。

 縫製担当の山下美子さん(54)が、スカートを作って見せてくれた。「切って縫い合わせるだけ。型紙も、面倒な端の始末も必要ない。初心者でも、2~3時間で作れます」

 布の折り目にこまめにアイロンをかけるのが、美しく仕上げるコツ。黒の留め袖で作ったスカートとスカーフは金色の柄が豪華で、結婚式にも着て行けそうだ。

 松尾さんは、古い着物の活用を目指す福岡県のNPO法人「ブリーズマインド」の事務局長も務め、「着物リメイクの集い」を月2回、南区高宮の「市男女共同参画推進センター・アミカス」で開いている。次回は18日。11月は15、28日。12月は1、15日。参加費500円。

 ◆簡単ギャザースカートの作り方(「小袖」監修)
着物リメイク♪小kosode袖店長♪着物マラソン奮闘記

 〈1〉着物をほどき、身ごろ部分から同じ長さのスカート布4枚を裁つ。長さは好みで。

 〈2〉この4枚を筒状に縫い合わせる。柄がある場合は、柄の向きや位置に気をつけて。

 〈3〉ベルト布はえりかおくみの部分から取る。長さは、スカート布の筒の周囲に合わせると良い。幅は好みで。

 〈4〉スカート布とベルト布を縫い合わせる。ベルトには複数のステッチをかけ、ゴムを2~3本通すと、見た目がよくなる。ゴム通し穴を残すのを忘れないこと。


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

ブログの応援感謝していますドキドキ