なるべく家にあるもので簡単にモンテッソリー教具を作っては試している一歳0ヶ月の今。

作るだなんて大それたものじゃないもの多々デレデレ



今回は輪っかを通してみる。




用意するもの

二重丸キッチンペーパースタンド

二重丸マスキングテープ



余分な情報多めの写真ですが笑い泣き


まず、母がやって試してみたところ、


やるー!


とすぐさまやる気スイッチははいったのですが、

なかなか通らない。


持ち方が写真のような感じなので、

穴がうまく棒に入らず…

縦になってしまい苦戦してましたアセアセ



何回か試すも無理。



だったら手っ取り早く、



そっとペーパスタンドの下にマステをそえるおいら。


頭使ったね笑い泣き



何回か見本を見せるも、

1日目は出来ませんでした。


それよりも母がいれたマステを盛大に出のがいいみたい。



まずはそこからだねキラキラ


母も勉強になります。



出すことを何回も何回もやってくうちに、

指先が自分の思うようにコントロールできるようになるのかなニコニコ



このおもちゃをきっかけにつまんで出すの魅力にとりつかれたおいら。



そしたら前からあったおもちゃだけど、

さらに遊ぶようになったものが

はじめての積み木リングテン。


楽しい!できる!


を感じると、今まであったおもちゃもさらに遊ぶようになったり、ぐっと集中して遊びこめるようになるんだな〜と感じた母。



うんうん、


なんだかいいぞ!




知育を意識した生活、完全に出遅れてましたが、

今が人生の1番若い瞬間キラキラ


今さらな〜とか思わなかったわけでもないんですが、もやもや考えるよりもだったら今この1番人生で若い瞬間にやってみよルンルン


って、思うたわけです口笛




毎日ちょっとずつ〜


でも、確実に増えていってるのが達成感〜爆笑キラキラ


それがおもちゃ棚に並んでいくのがまた母の満足度上げ〜

なわけですよ照れ  え!?そこ!?


それをまんまと遊んでいる姿を見た時のしてやったり感もまたニヤリ  





ってことで、ど定番のモンテッソリー教具をわが家なりにとりいれた様子、またじわじわ紹介していきます。


ここまで読んだくださりありがとうございました照れ






使ってよかったものや知育おもちゃなどのせてます。もしよかったらのぞいてみてください飛び出すハート