仙台を12時に出発し、レンタカー🚗で約3時間
3年ぶりの陸前高田市に来ました。

まずは、1ケ月前に開館したばかりの東日本大震災津波伝承館「いわてTUNA MIメモリアル」に行きました。

 

命を守り、海と大地と共に生きる〜二度と東日本大震災津波の悲しみを繰り返さないために〜を目的に県営で設置。
ゾーン1 歴史をひもとく
ゾーン2 事実を知る
ゾーン3 教訓を学ぶ
ゾーン4 復興を共に進める

それぞれ、胸にこみ上げたり、新たな気づきや大事なことに再確認したり、学び多い時間となりました。
市役所のアポまでの短い間では、足りませんでした。
明日もオープンから再度行きます。

https://iwate-tsunami-memorial.jp/

16時に、被災地支援活動で知り合った友人の戸羽 太市長を市役所に訪問しました。


1時間ちょっと、復興に向けての取り組みなどお聞きしました。

嵩上げをするにあたり2000人を超える地権者に承諾の印鑑を貰うために職員さんたちが何度も全国各地に足を運んだと。遠くは、本県の五島列島まで行ったとのこと。
全国の自治体で相互協力とかできないものか。
土地に関しての法改正が必要だが、難しいのも現状であるようだった。

復興庁の期限もあと残すばかりとなり、急ピッチでの復興が急がれる。