10月18日、政治アカデミーの開校日に合わせて、民主党大学2015in長崎を開催しました。

主催したのは民主党青年委員会、担当は沖縄・九州ブロック青年委員会です。

九州各地などから集まった約180名の参加者はまず、フィールドワークとしてボランティアガイドの平和案内人の解説を聴きながら、平和公園、原爆落下中心碑、長崎原爆資料館を見学しました。

 
 
 
参加者全員で原爆犠牲者に献花を行いました。

その後、市内のホテルに移動して、長崎大学核兵器廃絶研究センター長の鈴木達治郎さんによる基調講演を聴き、原水爆禁止日本国民会議議長の川野浩一さん、長崎市内の高校2年生で第18代高校生平和大使の内野璃奈さん、鈴木さんと蓮舫代表代行によるパネルディスカッションに参加しました。

私は、長崎県連の青年委員長として、パネルディスカッションのコーディネーターを務めさせて頂き、大変有意義な経験となりました。

 
 
 

その後、参加者でグループディスカッションを行い、
グループごとに発表。非常に熱い議論が展開され、盛り上がりました。司会は田辺福岡県議。各テーブルでは民主党の青年議員がフォロー役を務めました。