11月20日、本日は米海軍佐世保基地のゲート前にて、日本人従業員でつくる労働組合(全駐留軍労働組合長崎地区本部)による早朝集会へ。


米軍基地は、佐世保市で1番の雇用先(1673名)ですが、雇用主は日本政府、使用主はアメリカ政府という不安定な労働環境のもと、基地内では日本の労働基準法も適用外となっています。


今回の抗議行動は、アメリカ政府による不当な労務管理に対して行われたものです。


私も激励のご挨拶をさせていただきました!


長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ
長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ
長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ


この度は、高齢従業員の再雇用が適正に行われず、一方的な解雇が行われました。


辞表を書く事を強制されたり、苦情処理(不利益を被った労働者の最後の手段)まで不受理など、不適格解雇を乱用されたことが問題となっています。


私は、知事にこの実態を直接訴え、さらに佐世保市の基地対策課にも働きかけを行うつもりです。


社会の不安定さが増している今日だからこそ、すべての働く者の権利や環境を守るための活動も、政治家に求められる重要な仕事だと思います。


その後は、長崎県庁へ。

明日から始まる11月定例月議会に向けての議案説明会や会派会議に出席しました。