9月15日、今朝は世知原町熊野神社にて、しめ縄作りを体験させていただきました。


秋季例大祭に備え、地域の皆さんが草取りや清掃活動、しめ縄作りに取り組んでおられました。

お暑い中、本当にお疲れ様でした。



長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ

   皆さん、手馴れた様子でした。
長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ

 ご指導を受けて、私も作業をお手伝い。
長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ
   ご挨拶もさせていただきました。


本日の作業は城山地区が当番で、城山地区の皆さんには日頃より板山トンネルの建設促進に対して、絶え間ないご尽力を賜っています。


永年の悲願が早期に実現されるように、これからも力強く頑張っていく決意です。


その後、世知原町長田代の敬老会へ。


激動の時代を生き抜き、今日の豊かな社会の礎を築いてくださった皆さんに深甚なる敬意を表し、心より感謝を申し上げます。


どうかご壮健にてご長寿を重ねられ、楽しくお過ごしになりますようお祈りいたします。


長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ
長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ


実はこのとき、感動的な出来事がありました。


長田代にお住まいの支援者の方が、数年前の私の写真を大切に持っていてくださいました。


長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ


「初心忘れるべからず」

心の底から励まされました。感謝、感謝です。


その後も各地区の敬老行事に伺いました。


長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ
長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ
長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ
   佐々町市瀬地区の敬老会にて


長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ
長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ

   鹿町町平原地区の敬老会にて


お伺いした敬老会にて、参加者の皆さんから県政や地域に関するご要望を数多くいただきました。


「歳をとり、車が運転できなくなると買い物もできない」「公共機関の撤退で過疎化が進んでいる」「公営住宅の空室を地域の活性化に活用できないか」など。


県民の皆さんの声を大切に、安心して暮らせる長崎県づくりに邁進していきます。


明日も敬老行事を回らせて頂く予定です。