12日朝、佐世保市光月町にある私の事務所に県と佐世保市の職員の方々がお越しになられました。


世知原の皆様の永年の悲願となっている板山トンネル建設に関して、進捗状況の説明を受けました。


長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ


板山トンネルは、世知原町が玄海原発の30キロ圏内に位置していること、既存の道路が冬に凍結や積雪に見舞われることなど、減災・防災の面からも極めて重要な道路となっています。


昨年末の県議会における私の一般質問で、県より「事業計画に着手する」との答弁を得ることができました。


その後、早速当初予算で調査費がつき、交通量調査に入るなど、大きな前進が図られました。


初当選以来、世知原の皆様と取り組み続けてきた板山トンネルの実現に向け、今後も粘り強く頑張ります。


さて、午後からは地域の要望箇所の確認に皆瀬地区へ、その後大久保ゆきしげの選対会議、さらに私学振興関係の意見交換に臨みました。


選挙活動の合間を縫って議会活動も行っています。


また、来週の15日(月)海の日に、民主党の海江田万里 代表が佐世保市にお越しになられます。


≪民主党街頭演説会≫


10時30分 戸尾入口 京町公園

11時20分 佐賀銀行前

【弁士】

海江田万里代表

大久保ゆきしげ候補、宮島大すけ総支部長ほか


多数のご来場をお待ちしております!!