23日、早朝の飛行機で神戸に出発!


神戸近郊に住む長崎県出身者の皆様による「長崎県人会」に出席させていただきました。


会員数は107名。郷土長崎を思い、神戸をはじめ関西でご活躍の先輩方から様々なお話を聞くことができ、貴重な経験となりました。


長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ

長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ


今回、参加のきっかけを与えてくださった県人会の古野会長(古野電機創業者)より「資源は有限、知恵は無限」という素晴らしい言葉をいただきました。


関係者の皆様に心より感謝申し上げます。


県人会終了後、飛行機で長崎に帰り、地域の会合に出席。 神戸から日帰りでしたので少し疲れていましたが、皆さんの温かな笑顔に元気を頂きました。


長崎県議会の動きや防災・減災に向けた取り組みなど、簡単に県政報告を行いました。


長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ


長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ


長崎県議会議員 山田ともこオフィシャルブログ


皆さんから「政治家は選挙のときだけじゃなく、常日頃から地域を歩いて声を聴かんば」「アベノミクスには期待しない。もっと地方を元気にして」などのご意見も。


地域の期待に応えられるよう、頑張ります。