東京の小学校受験の本番は11/1から。

せっかく、受験勉強しても、11/1に受験日が重なってしまう可能性が高いようです。。。。

第一志望がダメなら、公立から中学校でリベンジでいいじゃない、と思っていても、時間もお金も注ぎ込むと、第二、第三でもいいから、合格して進学したい気持ちも芽生えます。

 

私が地方出身なので、本当に不勉強で申し訳ありまえん。

年少、年中からお受験ありきでがんばっているご家庭からすると失礼な投稿かもしれないのですが、気になる方は、その時点で読み進めるのを止めていただければと思います。

 

子供が生まれると、それなりに、学校の事が気になってきます。

慶応幼稚舎が幼稚園ではなくて小学校だということは、りりが生まれた頃、知ったように思います。

櫻井翔くんが慶応幼稚舎なんですよね。話は逸れますが、ジャニーズでも有名大学卒の人が増えて来ましたね。


保育園のお友達のお母様に女子校から慶応大卒の方が。高級住宅地にご実家があり、そこから徒歩圏の素敵なマンションにお住まい。実家に娘夫妻の車も置ける広さがあり、さらにはゲスト用駐車場もあり、マンションに遊びに行った際に一度お借りしました。

私の実家も4台車が停められますが、私の実家は車が一人一台の田舎なので。。。格が違います。

前置きが長くなりましたが、その、お母様が娘さんを慶応幼稚舎に入れるにはお母様付き合いの面でとても無理だとのこと。

私はそのお母様を、とても素敵な方だと思っているので、その方で無理なのなら、うちではとても無理。

 

慶応義塾横浜初等部。

間違えないように、ネットで正式名称を調べながら記載。 

慶応の小学校が幼稚舎以外にもあったとは。

去年の夏に、前述のお母様から教えていただきました。

横浜初等部なら、もう少し普通の家庭の方でも通えるのかと下見に行ったそうです。

そして、あまりに遠くて、通うのは無理だと思ったそうです。

そうなんですね、そんなに遠いのか。。。

りりが受験することになり、自分でも調べてみました。

小学生が通うには、確かに遠そうです。そして、小学校以上に中学校、高校が遠すぎます。。。。

 

雙葉小学校。

中学女子校の御三家は何れも大学が無いので、ほんとうに、申し訳ありませんが、自分が東京で子供の母になるまでは3校とも知りませんでした。御三家の中で、雙葉が知りうる限りの情報の中では一番、うちの家庭には合っているような気がします。

そして、小学校から受験できるのは御三家の中では雙葉だけです。

主人も、りりの雙葉小学校受験を応援していますが、もし、お受験で雙葉にご縁が無かったら、中学校では雙葉を諦めリベンジという観点からもで敢えて桜蔭から東大を目指すなどと気が早い話をしています。

 

早稲田実業初等部。

主人と主人の弟は早実卒。

私は共学ですが女子が多い大学卒ということもあり、早稲田、明治、法政、などには男の子の学校というイメージがあります。

主人に初めて会った時、早稲田っぽいと思い、実際早稲田でした。

早実に、小学校があり、しかも共学だという事はお受験を決めて初めて知りました。

主人は早実、中学からではなく高校から。このレベルで有利に働くのかどうかは謎ですが、慶応よりは、なんとなく我が家に合っているのではないかという、根拠の無い自信が。

 

雙葉と早実。

志望理由を含む、受験対策からすると真逆のイメージですが、1校しか受験しないのも、リスクが高いので、まずはこの2校を目指してみたいと思います。