私の心がまとまらず、人様のブログを読む気にもならず、鬱々しておりました。


心の中は大嵐の我が家の娘達。


長女は大学を辞める!って頑な心でしたが、

時間が経つと、もう少し考えてみる。と


次女はもう大学で学ぶ意味が分からない!でしたが、次女は少し違う局面から自分を見つめたいと


2人ともに秋学期は休学することになりました。


この選択が良いか悪いか、、分かりません。


いつになったら二人は自立できるのか、

私の子育てはどうして失敗ばかりなのか、迷ったり自分を責めてみたり、、


でも、パパの言葉に救われました。


あの子達はもう成人だからね。ちゃんと自分で自分の落とし前はつけるんだから、親は見守ろう。


彼の言葉でちょっと気持ちが軽くなりました。 


昨夜、テレビで最近は仲良し父娘が増えているとのニュースを見ていたら、


娘達は口を揃えて


私達もパパ大好き! 

パパの事は本当に尊敬しているし、パパみたいな人と結婚したいって心から思うよ。 


そう、笑顔で話し始めました。


私達の子育ては失敗じゃなかったのかも、パパが娘達へ真剣に対応していた事はちゃんと届いていたんだ、、嬉しかったです