イベントバナー

 


NetBabyWorld(ネットベビー)

 


産後1年とちょっと経ちましたニコニコ
当たり前ですが
あの日のことはまだまだ鮮明に覚えていますニコニコ

まだ1年ですからねニコニコ
そりゃ鮮明です!
私の祖母は62年前、59年前、56年前
それぞれの出産がどうだったか
一つ一つ話してくれましたにっこりキューン




それ程、女性の人生において
忘れられないものになる
『出産』



人の数だけある『出産』

その一つを綴りたいと思いますチューラブラブ



最後の方に
これから初産を迎える方に
おすすめの本と
産前に買っておいてよかったものを
紹介していますので
是非ご覧くださいにっこりピンクハート







私は38週2日の

妊婦健診で、子宮口がまだ全然開いてないし
初産だから予定日の少し前からの
入院で間に合うとのことで
39週3日の日に
計画無痛分娩で入院を予定していました。


ですが、入院4日前に自然に陣痛がきて
39週0日に無痛の処置が待に合わず
普通分娩で出産を終えましたニヤニヤ

もう少し早く入院の予定が立てられていたら
予定通り無痛分娩で産めていたと思います!


先生まだまだだって言ったじゃんえーん 

と、当時は思ってしまいましたが
今となっては、いい思い出になりましたニコニコ



妊娠出産は、本当に何があるかわからない
誰も予測できないことなんだと
改めて思いました笑い泣き






動き出したのは出産27時間前

にっこり前日の午前9時
週数38週6日目



ちょっとお腹痛いかも!
いつもと違うお腹の違和感で目覚める。


通常時の軽い生理痛のような痛み。

前駆陣痛かな?

そのままベッドに横になりながら
iPhoneで調べる。
iPhoneいじっているうちに
また眠くなり二度寝にっこり

私は妊娠中
寝ても寝ても眠くて
何度も二度寝していました笑



にっこり11時

起き上がりトイレに行くと血がびっくりマーク
妊娠中一度も不正出血などなかったので
即座におしるしだびっくりマークびっくりマークとわかり


仕事に出ている夫にLINE


〝おしるしが出てた。
すぐにお産が始まるわけじゃないと思うけど
念のため報告しておきます!
何かあったらまたLINEするね〟



にっこり18時

やっぱりなんとなくお腹痛い
と言うか、腰が重い。

立ち上がるのが辛い、、

晩御飯を作れる状態になかった為
買い飯にしてもいいか夫にLINEをし
すき家を買ってきてもらう。

大好きなチーズ牛丼を食べました笑


にっこり21時

30分に一度1分程度の
お腹の痛みがきてる感覚がある

ただ、イメージしていた強い痛みではなかった為
前駆陣痛なのか?と思っていた

念のためお風呂に入っとかないとと思い
いつもより早めに入浴


にっこり23時

痛みが少し強くなってきていた
痛みの間隔も短くなってきていて
陣痛カウントをつけ始める

でもこの時の痛みも
通常時のやや強めの生理痛といった感じ
私の感覚は、なんか下痢出そうみたいな痛みニヤニヤ

え?陣痛?違うよね
だって喋れるし歩けるし
陣痛ってこんなもんじゃないんだよね?!
なんなんだこれわーー!!

と勘繰る私。


今この時の自分に伝えたいことは

〝案ずることなかれ、それは陣痛。
家でなんとなく痛みを耐えている
お前の行動は正しいそれでいい、狼狽えるな〟


ですね爆笑笑



にっこり深夜2時

眠れない!10分間隔の痛み
叫ぶほど痛くないけど
眠れないほどの痛み
やはり陣痛なのか?
違うかもしれないけど
一応病院に電話しよう。


ここで病院に電話
入院の準備をして来てくださいと。


この時はすでに
痛みがきている時は歩けない程度になっていて
痛みが来るたびに立ち止まりながら
家を出る支度をする
間隔は6〜10分くらいと波あり


夫に車で送ってもらう。


痛みはあったものの
自分が想像していた痛みではなかった為
夫に何度も
陣痛じゃないかもだけど
眠れない痛みだから念のため
陣痛なのか前駆陣痛なのか
確かめてもらう為に病院に行くだけだからね!
もしかしたら、まだ本陣痛じゃなくて
このまま帰されるかもだからね!
だから待っててね!


と、今思うと、完全に
教科書通りの陣痛の始まり方でしたが
初めての経験で確信が持てず
何故か、病院に行くまでずっと
陣痛じゃないかもと思っていました笑
ちゃんと痛いのに笑


にっこり深夜3時

病院に到着するやいなや
裏口の扉の前で
入院の手続きの書類を書かされたり
臍の緒を入れるケースに名前を書かされたりして


えーー!まってよ!まだ陣痛って確定してないのに!陣痛じゃなかったらめっちゃ恥ずかしい!超迷惑なやつになる!


と、いろいろ事が進んでいくのに
着いて行けなかったのを覚えています
お腹の赤ちゃんは着実に外に出る準備を始めていたと言うのに笑


陣痛室に案内をされ
早速、助産師さんに内診をしてもらう


「あー4cm開いてるねー!
まぁもうちょっと時間かかると思うから
とりあえず寝てねーおやすみー」


えーっっっ!!!!!!
嘘でしょ?!?!
なっ?えっ?、やっぱ陣痛だったんだ?
てかえっ、4cm
はっ?えっ????
めっちゃ進んでんじゃんかーーーい!!笑い泣き


心の中でとても驚きましたが
助産師さんのテンションに合わせて


〝そうですかニコニコ
ありがとうございますニコニコ
眠れないと思いますが
頑張って目を瞑りますニコニコ


普通に陣痛即入院確定
夫にLINE
陣痛でした帰って大丈夫だよ



冷や汗が出る
痛みで体が震えてくる
トイレに行きたい
通常時だったら10秒で行ける距離を
5分かけて行く
トイレでびっくり
なんじゃこりゃーー!!!!


先程内診時につけてもらっていた
お産パットに
見たことのない血の量がドッサリ


お産が進んでいるんだと
血を見て実感する

私、もうすぐ、出産するんだ、、びっくりマークびっくりマーク




にっこり7時


朝食が運ばれてきました!
その時の実際の写真



確か、丸いパンを半分だけ残して

他は全部食べた気が笑



立ちながら、痛みを足踏みしながら

紛らわせつつ

あ゛ーーと言いながら食べました


でもまだ立ち上がれる痛み

足踏みしていられる痛みニヤニヤ



にっこり9時



2度目の内診




この時は確かもう

ベッドに横になって

うぅーーっと

唸ることしかできなくなってました

痛みでガクガク震える足

緊張で変に肩に力が入る




「8cm開いてます

進み早いですね。旦那さん呼んでおきましょう」




ここで無痛分娩の処置が間に合わないことを告げられる。覚悟を決める。


※時間外の陣痛だった為



にっこり9時半


陣痛室で6時間陣痛を耐えたのち
分娩室に移動

私の場合8cmからなかなか進まず
促進剤?投与しました



その後
少し前の痛みとは
比べ物にならない痛みがやってくる


例えるなら
私の感覚だと


体重150キロくらいの人に
下腹の上でジャンプされてるような痛み


でも呼吸を止めて歯を食いしばってはいけない
力を入れてはいけない


脱力して

酸素を赤ちゃんに送るように

ゆっくり吸ってゆっくりはく

そこだけは冷静に


だがそうもいかない
くそ、
力入れたい踏ん張りたい
あ、すいません
うんちしたいです


「我慢しないでいいですよ」


もうなにがなんだかわからない


もうなるようになれ
なんでも出てこい


あー出たなきっとやつは出てしまった





にっこり12時


最後の最後で破水



子宮口全開


はい、いきんでいいですよー

思いっきり踏ん張りましょう



前日11時におしるしみて起きてから
一睡もしてない


陣痛中、最後の最後が一番力いるって忘れてた

あぁ言われた通り
お産についての勉強をしていた通り


もっと脱力してればよかった


くそーもう力出ない



「旦那さん入りまーす」


コロナ中のお産だった為
最後のほんとに出てくる瞬間のみの
立ち会いの為ここで旦那入室


顔を見てなんか、安心感で、大号泣。
頑張ろうと思えた力が出てきた




ん゛ーーーーーーーー


はい声出さないよー
おへそみてー
お尻に力入れて
しっかり踏ん張る


なんか、太ももに生暖かい液体が流れるのを感じる



あぁそうか
切られたのか、血だな。


もう何がどの痛みなのかわからない
まるで下半身が自分のものではないような感覚になる


その時の
全ての力を入れて踏ん張る
もうどうにでもなれ
顔破裂しそう、血管切れそう


最後に全ての力を出し切る





にっこり12時17分




娘誕生日!




あーーやりきったぁああああ

遂に終わった
私はやりきった


やりきったんだ!!!!


直後はこんな感じで


達成感>赤ちゃん


でした笑い泣き


髪はぐちゃぐちゃ
メガネは皮脂が飛び散って曇って汚い
泣きすぎて目も開かない


そんな状態で
記念すべき初3ショット



誰にも見せられない
私たちだけの思い出です。




そういえば分娩室に移動してくらいから
吐きたい系の気持ち悪さに襲われて
ゲロ袋を握りしめての出産となりました!
痛みからくる気持ち悪さかな?!

あるあるみたいです!




分娩時間は11時間と
母子手帳に記載されていました。


かなりの安産で
本当に感謝しかないです。


感動は、病室に帰ってから


私本当に産んだんだ

赤ちゃん頑張って出てきてくれたんだ


すげぇ泣くうさぎ泣くうさぎ


みたいな感じで徐々に感動の
気持ちが湧いてきました!


みんなそうだと思いますが
24時間以上起きていて
人生最大の力を振り絞って
かなり疲れているのに
やはり
産後ハイで
全然寝付けなかったのを覚えていますニコニコ


出産の記録をひたすら
iPhoneのメモに綴っていました!




出産を終えて6時間後くらい




これを完食しました笑い泣き


産後は思っていたより

元気に過ごせました!


いやぁありがたいですね本当に。


下半身はもちろんズタボロですがw

歩くスピードはスローモーションですがw


でもなにより

産まれてきた子、母体が元気で無事な事に

本当に感謝だな、、



と、入院中はずっと

しみじみそれを感じながら過ごしていましたにっこり

本当にありがたい限りです!!!




なんか、まだいっぱい書きたい事

ある様な気がするけど

一旦ここまでとさせていただきます!



公開してから

何度も書き直したり

書き足したり、しそうな予感煽り





最後までお読みいただき

ありがとうございましたおねがいラブラブ




これから初産を迎える方におすすめの本





産前に買っておいてよかったもの!!

暖房だと乾燥して、赤ちゃんに良くないので

オイルヒーターを用意しました!

これがまぁいい!!ほんと乾燥しないで

湿度を保てるので

冬の間は、是非お勧めします!






イベントバナー

 


NetBabyWorld(ネットベビー)

 


VISTAR オンラインショップ

 


西松屋チェーン楽天市場店

 


無印良品

 


トイザらス・ベビーザらス