交際範囲が広い大学2年生の娘は
常にお金が足りないらしく…


ゼミの勉強で毎日大変そうなのに
すき間バイトをちょくちょくしてます。


そんな娘の様子が気になって
カフェで勉強と言い訳してストーカーする母。
テキパキ働いてました照れ


一方大学4年生の息子は
堅実に地元の同じお店でずっと働き
国内&海外旅行を満喫しつつも
しっかり一人暮らしの費用も貯金済札束


この差はなんなんだ…真顔


来年からは
扶養の範囲を気にしなくていいし
授業もないのでバイトしまくるらしいです。


そう、もう社会人なのですよね。
となると必然的に
翌年の旦那さんの税金が上がりますよね悲しい


ありがたいことに
今年度からちょっとお給料が増えたので
その分来年は税金だけでなく社会保険等も
上がるから手取りはむしろマイナスかも?!


その上子どもたちも扶養を外れていくので
それを考えると今は私はこのままかな。


少なくとも
私自身が大学を卒業するまでは
扶養の範囲内で働く方が良さそうです。


今回いただいたパートのおはなしも、
そんな私の希望にピッタリでした。


仕事内容とか人間関係とか
不安材料をあげたらキリがないけど。


何はともあれチャレンジしますおねがい