週末は東京に行って
色々と美味しいものを堪能。

好きなケーキをお土産に買って
旦那さんとシェアして食べました照れ
他にも美味しい出会いがあったのですが
それはまた別の記事で…ニコニコ


さて、


タイトルの通り、
家族会議をして離婚に向けて準備することに。


理由は家族全員が自立するため。


私は旦那さんに経済的に依存してるし、
旦那さんは義父の介護のことは
私に丸投げ状態で依存しています。


もちろんそれは現時点でベストな選択。


でもそんな共依存は夫婦間だけでなく
親子関係にも影響をしているようで…


大学生になった子ども達にも
実家に依存している様子があるんです。


就活が始まった息子は
就職がうまく行かなかったら
そのまま実家に住めると思っているし…


娘は大学生になった今でも
自分のことを優先してばかり。
困ったことがあったら家族がこれからも
いつでも助けてくれると思っています。


家族だからといって
何をしても許されるわけではない。


今の我が家に必要なのは私を含め
家族それぞれが相手を思いやり行動すること。


今のもたれ合いの関係では
誰かが倒れたら全員が共倒れ。


そうではなくて
誰かが倒れたらその重荷を負担できるよう
各自が自分の足でしっかり立っていたい。


そのために期限というゴールを決めて
それまでに離婚しても大丈夫なように
各自が自分の人生に向き合うことに。


何より今回の家族会議で
私自身が一番自立と向き合ってこなかったと
改めて実感することになりました指差し


でも離婚を言葉にすることで
覚悟を決めなきゃ、腹をくくらなきゃって。
逃げていた課題に今度こそ向き合うぞ!と。


家族で話し合った期限は少し先なので
それまでは基本的にこのままだけど…


しっかりと課題と向き合います照れ