育児ブログ初めたのに植物のことしか書いてない⋯w
育児の息抜きに、家庭菜園と観葉植物、育ててます。

育成ライトまで導入して、我が家の植物コーナーがどんどん賑やかになってきました。

先日メルカリで気になっていた「パキポディウム・グラキリス」の実生苗を発見!
パキポディウ厶は大きくなると値段も合わせて大きくなるイメージ⋯
2つで1400円だったので、思い切って購入してみました。
(ユーフォルビア・フランコイシーを枯らしてしまい、塊根植物用の土が余っていたのもあって⋯ね)

届いたのは小さな実生苗
届いた苗はこちら。
濡れたティッシュにくるまれてポストに届きました。

2cmくらいのカワイコちゃん



全長はわずか2cmほど。
まん丸でずんぐりしたグラキリスとは全く違う姿です。
根はしっかり残っていて、葉も元気そう。

ユーフォルビア・フランコイシー用に準備した鉢に、
塊根部分が見えるように浅めに植えて完成。


ネガミエルに2株植えてみた。



小さな苗が2つ並んでいる姿はなかなか可愛らしいですが、
塊根部分にもうシワ入ってない!?

大丈夫かな⋯?

カラッカラの土だったのて、一旦水をたっぷりあげて、
この先根付くのを期待したいと思います。
数年後、この小さなグラキリスがどんな姿になっているのか。

のんびり楽しもう。