ぽかぽかさろん =手形☆足形アート= (R6.1.16) | 子育て応援団 はじめの一歩【愛知・東海市】

子育て応援団 はじめの一歩【愛知・東海市】

子育て中のあったらいいな♪を形にして、子育て中の皆さんを応援したいという想いで、一歩一歩進んでいます!

みなさん、こんにちは音譜

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございますラブラブ

 

今回のひろばはぽかぽかさろんですが、プチ企画で『手形☆足形アート』を開催しましたあしパー

 

1月のひろばは開催しても参加者さんがいらっしゃらないことも多いのですが、今回は5組の親子さんが遊びに来てくださいましたうさぎのぬいぐるみ

 

ハンドトリートメントのセラピスト志乃さんのご協力もあり、今回もハンドトリートメントを受けていただくことも出来ました音譜

手のお手入れをしてもらいながら、日々の子育てのあれこれを聞いてもらって、ママさんたちもホッと一息…

 

 

ちびっこ君たちはスタッフと遊んだり、スタッフに抱っこしてもらったりして待っていてくれました。

 

そして、ハンドトリートメントの順番を待つ間に、他の親子さんたちは『手形☆足形アート』に挑戦ニコニコ

ですが…

ベビーちゃんが多く、手形を取るのも大騒動絶望

ママさんたちは四苦八苦…あせる

 

 

手にスポンジで絵具を付けるのですが、原始反射(手掌把握反射)の名残りなのか、スポンジが当たると掌をギュッと握ってしまうので、画用紙にスタンプするのがもう大変泣き笑い

スタッフが手伝ったり、ママさん同士で手伝ったり。

 

 

何とか出来上がりましたが、作品の写真を撮り忘れちゃいました汗

 

その後、ママさん同士でお喋りの輪が出来ていました。

お子ちゃまの肌トラブルや病院選び、子育て情報のことetc...

 

 

先輩ママさんがアドバイスしてくれたり、スタッフも混じってアドバイスさせていただいたり…

子育ての情報がたくさんあり過ぎるので、どれが正しいのか分からなくなると仰っていたママさんがいらっしゃいましたが、我が子のことを1番よく知っているのはママさんたちなので、どの情報が正しいのかではなく、色々ある情報の中から自分とお子ちゃまにあった方法を試してみれば良いのでは?とお話させていただきました。いくら専門家だとか有識者だとか言っても、我が子を日々みていてくれる訳ではないし、その人たちの言われることが全部自分の子どもに合っているわけでもないですよね?

顔も見たことのない人のアドバイスより、一緒に子どもを見てくれるおじいちゃん・おばあちゃんや園や学校の先生、近所の人や私たちの様な地域の支援スタッフ等、顔の見える関係の中で相談したり、愚痴ったりできる方がずっと気楽に子育てが出来ると思います。

 

ご自分の子育ての味方を作りに、是非、ひろばに遊びにいらしてください。

スタッフ一同、お待ちしていますドキドキ

 

 

本日のひろばレポートはスタッフのだんちょーでした合格