プチ☆クリスマス会(R3.12.21) | 子育て応援団 はじめの一歩【愛知・東海市】

子育て応援団 はじめの一歩【愛知・東海市】

子育て中のあったらいいな♪を形にして、子育て中の皆さんを応援したいという想いで、一歩一歩進んでいます!

こんにちは音譜

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございますラブラブ

 

今月は本当に久しぶりに『プチ』が付きますが、イベントを開催することが出来ましたチョキ

イベントを最後に開催したのは一体いつだったかなぁ…と過去のブログ記事を見てみたら下矢印

令和元年12月のクリスマス企画、そして、令和2年2月の子育て講座が最後でしたぐすん

 

今日のひろばも人数や時間の制限はしましたが、久々に賑やかなひろばにスタッフもウキウキでしたラブ

 

今日の企画は『プチ☆クリスマス会』クリスマスツリー

初めにクリスマスに因んで『クリスマス・リース作り』クリスマスベル

厚紙と画用紙で作ったリースの土台に折り紙のサンタさんや可愛いシールを貼ってデコレーションしました。

折り紙のサンタさんのお顔は、参加してくれたママさんやちびっこちゃんたちに描いてもらいました。

2つ目の工作は空き容器を使ったマラカス作り音譜

飲むヨーグルトの空き容器にアイロンビーズや可愛い形のビーズを入れて、容器をマスキングテープでデコったら完成ですビックリマーク

そして、作ったマラカスを使って『赤鼻のトナカイ』を演奏しました。

参加者さん同士の距離をしっかりとっていただいて、ママさんたちには優しい声で歌を歌ってもらい、ちびっこちゃんたちはマラカスを振って参加してくれました口笛

 

その後、クリスマス絵本『へんしんクリスマス』の読み聞かせをしました。

小さなお友だちが多かったのですが、ママのお膝に乗せてもらって親子で楽しんでくださっていましたむらさき音符

最後は、シャンベルシャベルシャンベルの鈴の音…

みんなで「サンタさ~ん!!」と呼んでみると、サンタさんがプレゼントを持って遊びに来てくれましたキラキラ

サンタさんが登場した瞬間、顔が引きつる子、ちょっと泣けちゃった子もいましたが、サンタさんがお菓子のプレゼントを1人1人に手渡してくれると泣き顔がニッコリ笑顔に変身しちゃうちびっこちゃんもいました。

サンタさんとの記念写真もソーシャルディスタンスをはかりながらパチリカメラキラキラ

参加してくださったママさん、ちびっこちゃんたち、楽しい時間を過ごしていただけたかなはてなマーク

私たちスタッフは、久しぶりのイベントだったので(プチ☆言い訳あせる)段取りや準備がぐだぐだになってしまいましたが、みんなで協力し合って大きなトラブルやミスがなく開催出来たことをとても嬉しく思いますニコニコラブラブ

残念ながら1組欠席はありましたが、6組の親子さんが遊びに来てくださり、企画が終わった後のフリータイムも感染対策に気を付けながら、お喋りに花をさかせていらっしゃいましたひらめき音譜

 

近況をお伺いするとコロナ禍前にひろばに遊びに来てくれていたちびっこくんたちは保育園や幼稚園に入園し、2人目のお子さんを出産され、ひろばを思い出して遊びに来てくださった方もいらっしゃいました。

上のお子さんの様子を伺ったり、下のお子さんの子育ての奮闘の様子、きょうだい関係の大変さ等色々聞かせていただきました。

 

ひろばには保育士や看護師の有資格者もいますし、子育ての経験を持ったスタッフがいます。

みなさんの悩みを聞かせていただいて寄り添ったり、少し先を歩いて子育てをしている者として何か相談に乗らせていただけることもあるかと思います。

ちょっと誰かに話したい…聞いて欲しい…

こんな時どうすればいいのかアイデアがあれば教えて欲しい。

そんな時は是非、はぁとすぺーすに遊びにいらしてくださいねウインク

スタッフ一同、みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています虹

 

本日のひろばレポはスタッフのだんちょーでした合格