志高く! | Happy Smile School

Happy Smile School

育児は育自!
幸せな人生は自分育てからはじまる!

志共育をひろめる活動をするため、勉強中です。

 

YouTubeをみていたら、孫正義さんの話が心に刺さったので、

 

シェアします。

 

 

★孫正義 「志」を高く持つことの大切さを若者に語る

 

 

 

以下文字起こしをしたものです。

 

・・・・・・・・・・

 

若いということは無限大の夢があって、

 

自分に持った夢に自分の人生はおおむね比例する結果を生む。

 

 

小さな夢だったら、その夢の範囲の中で80%達成できるのか50%なのか、

 

夢はできるだけ大きく持った方がいい。

 

 

夢を達成できる人とできない人の唯一の違いは、

 

その夢をどれぐらい心の底から達成したいと思うか

 

すごい決意をし、その夢を達成にむかって

 

恐ろしいまでの情熱で努力をしたか。

 

 

 

夢の大きさは金銭的な大きさではくていい。

 

「世界一おいしいパンケーキを作れる人になりたい」

 

という事だってでっかい夢だと思う。

 

 

 

 

夢をえがくのが自分の人生に対するビジョン

 

 

 

自分の夢も明確に持たずに

 

自分の人生に対するビジョンを持たずに

 

ただ生きていくためのお給料をもらいに行く

 

「でも現状はそれしか仕方ない」と言っている間に

 

人生はあっという間に終わる。

 

 

 

「現実はこうだからといって、夢物語ばっかり語ってもダメ」

 

「目先の現実を踏まえて」

 

とか言っている人ほど

現実の世界から逃れられないまま

 

人生が終わる場合が多い。

 

 

 

現実が厳しいからこそ、

 

自分の夢を自分の人生に対するビジョンをしっかりもつべき

 

 

 

志高く

 

孫正義

 

 

・・・・・・・・・・・

 

この中で一番心に刺さったのは、

 

『自分に持った夢に自分の人生はおおむね比例する結果を生む。』

 

という言葉です。

 

 

私の志は

 

『永代続く笑顔・感謝・愛あふれる世の中を創ること』です。

 

 

あなたの夢・志は何ですか?

 

 

 

志高くありたいですね。