子育てミュージシャン・ロンドン日記

子育てミュージシャン・ロンドン日記

とある中年しかし新米パパ・ミュージシャンの子育て日記 in ロンドン

Amebaでブログを始めよう!

2018年5月25日(金)

 

 ついさっきのこと。登校時間になっても静かなので見てみると、なにやら一生懸命、創作活動。ロンドンの地下鉄が子供たちから公募しているポスターか何かだそうだ。今日が締め切りということで、続きは学校で休み時間に描いてそのまま先生に提出するということで、残念ながら完成品は見られない。

 

2018年5月24日(木)

 

 人間というのは分からないもので、あれほど読書の習慣が根付かないと案じていたものが、急に取り付かれたように本を読むようになった。英語・日本語の区別なく、面白いと思ったらかなりのスピードで次々読破しているようだ。

 一人で採ることの多い朝食の合間も、びっきーの目を釘付けにしているのはこの本。あまり行儀は良くないが、読書なので大目に見ることにしている。

 

 

 パパもホームズもの・ルパンもの、乱歩の少年探偵団など読み漁ったものだった。偉大なり、探偵小説。

2018年5月24日(木)

 

 あまりにひどいので、一昨日、びっきーに部屋の片づけを命じた。床に出しっぱなしの本はすべて本棚に納めさせ、作りっぱなしであちらこちらに散在している創作は必要なものだけ保管、あとは廃棄する・・・・。とにかく創作活動は大歓迎なのだけど、モノがどんどん溜まる一方で、実は保管する場所すらなくなりつつあるのである。

 びっきーが断腸の思いで処分を決めたのが、このマスク。記念に写真を撮ってくれというので撮ってやった。バイバイ。

 

 

2018年5月22日(火)

 

 空も晴れ上がった一昨日の日曜日。同じ学校に通う日系のお友達(一家族はパパの誕生日で不参加、よって女の子ばっかり)が近くの公園に集結!

 

 

 こうして楽しい時間が過ぎ、びっきーはバイオリンの課題曲1曲の練習をまったくしないまま、翌月曜日のレッスンに臨んだのだった。夜の9時ごろになってママと口論しながら練習を始めようとするので、うるさくて仕方がない。パパがやめさせたのだった。あとで泣いてやんの。昼間楽しかったんだから仕方ないねぇ。

記2018年5月22日(火)

 

 

 昨日同様、今日も好天。遅れをとるまいと、レゴランド開園前に着くべく今日もはよから。

 

 

 昨日も時に見かけたのだが、まだ静かな園内のあちらこちらに、スター・ウォーズのキャラクターたちが!

 実はこの3日間は、11時半からスター・ウォーズ・パレードが行われていたのだった。

 

 

 この小さい人たちは結構威圧感があって、びっきーは恐る恐る。

 

 

 こちらは実際に稼動。隣にいたおじさんたちがリモコンで操作。

 

 

 それまで園内のあちこちに散らばって客サービスに努めていたであろう異形たちがぱらぱらといったん控えの場所に集結してきた。

 

 

 

 しばらくすると、改めて一同が会して、パレードが始まった!

 

 

 ダースベイダー様!

 

 

 ただ歩いているのを見て、後ろをついて一緒に歩くだけなのに、いやぁ楽しかった。ユニフォームをまとった(あるいは武装した)一団について歩く快楽は、何か人間の根源的な本能に根ざしたものかもしれない。

 

 

 来園者の中にはこんな猛者家族も・・・。自家製だそうだ。

 

 

 そして海賊ショウ。

 

 

 これまで敬遠してきたスパイダーのコーヒーカップに今回チャレンジ。パパもう2度と乗らない・・・・。

 

 

 しかし近くで見ると、やはりなかなかの迫力。

 

 

 この日もいくつかのアトラクションに乗ったが、ボートが〆。

 

 

 今回もびっきー大満足のレゴランド訪問であった。