こんにちは。玲ちゃんです。
 
2017/3/12(日)から三回連続講座を行う
働くママの私らしく頑張りすぎない職場復帰
 
昨年参加してくださったママから
この1年をふり返っての
メッセージをいただきました。
 
 
 
育休から復帰する時、
講座で同じように不安を抱えてるママたちと
話しあえたことは貴重でした。
 
話しあうことで、
気持ちが整理されて
前向きに復帰ができたと思います。
改めてれいちゃん、
みなさんありがとうございます!

最近は子供がインフルエンザから別の病気疑いで入院し、
1ヶ月保育園に行けませんでした。
幸い実家で面倒みてもらえたので、
私も実家から職場に通う生活でした。
 
1年たって思うのは、
ほんとにたくさんの人が助けてくれるということ。
復帰前はひとりで悩んでいた気がするけれど、
実家だけでなく、
夫や保育園、職場の同僚・上司、義両親…
相談すれば手を差し伸べくれる人が
こんなにもいるんだなと思います。
こっちも甘えてしまう図々しさがついたかな。

5月に2人目が産まれるので、
また4月から1年間育休に入ります。
2人目の復帰は1人目の時より大変という話も聞くので、
また来年の今頃はオロオロしてるかもしれません。。
 
(感想ここまで)
 
 
ありがとうございます!!!
 
ちょびっと先輩ママからのメッセージ♪
心強いですね。
今年復帰する
後輩ママたちに届きますように。
 
 
私自身、働くママです。
子どもが二人いますが
上は生後6か月、下は生後7か月から
職場復帰しています。
2人とも小学生になったので
振り返ってみると遠い昔ですが
あの時に私が
こんな場があったらよかったな~と思うものを
浦安の地に創りたいなと思って続けています。
 
同じ時期に職場復帰するママたちと
お話をする中で
不思議と気持ちが整理されていく講座です。
はじめましての方ばかりですが
不思議と最後には別れるのが寂しくなるほど。
みんな仲良くなっちゃいます。
 
はじめての場は不安もあると思います。
中央公民館どこ?という方も多いかも。
職場復帰したばかりの時期は
身体が疲れているかもしれないし
子どもが体調崩すかもしれないし
連続講座はちょっとハードルが高いなって思うかもしれません。
 
でも。
もしピーンとくるものがあったら、
勇気を出していらしてください。
温かいお茶を用意してお待ちしております。
 
昨年の様子をブログにアップしてあるので
気になる方は是非チェックして下さい。
 
昨年3月に開催した第一回目の開催報告
昨年4月に開催した第二回目の開催報告
第二回目に参加したママたちの声
昨年5月に開催した第三回目の開催報告
 
3回連続講座です。
日程 3/12(日) 、4/23(日) 、6/4(日)
時間 10時~12時
場所 浦安市中央公民館
費用 無料(※保育も無料です)
講師 うらやす子育てミーティング主宰 和田玲子
※申込が必要です。
申込については、浦安市のHPにて確認ください。