あまり聞きなれない”孤育て”という言葉。

初めて聞いた人もいると思います。

 

孤育ての”孤”とは?

ママになって子育てをしている時に感じるモヤモヤの正体(孤独感)ですぼけー

 

ママは大切な大切な我が子を、

安全で健康で幸せになってもらう為✨

24時間、無報酬で年中無休フル活動で働いていますアセアセDASH!

 

なぜ、そこまでして子育てを頑張るのか?

それは、ただただ”愛”でしかないですうさぎのぬいぐるみラブラブ

 

自分の全身全霊をかけてしている子育てというミッション!!

誰かの為に、そこまで頑張れるという事は本当に素晴らしい事ですおねだり

 

 

では、なぜ孤育てだと感じてしまうのでしょうか?

その答えは、ギャップですおーっ!

 

理想の母親像と現実のギャップ

子供が生まれる前と後の生活リズムのギャップ

子供が生まれる前と後の経済的なギャップ

子供が生まれる前と後の選択できる範囲のギャップ

子供が生まれる前と後の昔からの友達とのギャップ

夫婦間や家族間で、子育てに対する考え方のギャップ

周りのママ達と自分とのギャップ

 

真面目で頑張り屋な素敵なママだからこそ感じてしまう様々なギャップ・・・

 

無意識に毎日ちょっとずつギャップ貯金をコツコツと貯めた結果

自分の事を誰も理解してくれていないのではないかと孤独を感じてしまい、

楽しいはずの子育てが、孤育てになってしまうのです。

 

今まで人生の主役は私!が当たり前でした。

子供が生まれてから、自分の人生の主役は子供に代わっていませんか??

子供が生まれても自分の人生の主役は自分自身のはずなのに・・・

 

自分のやりたい事、したい事、行きたい所を主張することは、

ワガママな事なのではないかとさえ感じてませんか?

 

そんな、頑張り屋のママ達に向けて、

孤育てからの脱出!ニコニコ

自分のやりたい事、夢も実現させて幸せを生み出すお手伝いが出来るよう

今後もblogを更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。