あそぼうの会第3回、むちゃむちゃ楽しかった! | 子育てリンク周防大島

子育てリンク周防大島

瀬戸内海で3番目に大きい島
山口県の周防大島から
子育て情報を発信します!

周防大島で子育てしている人や
これからパパ&ママになる人が
ゆる〜く繋がって
子育ての「大変」が
少しでも「楽しい」になったら嬉しいです!

1月27日(土)。島中小学校体育館にて元保健体育教師の川辺先生を招いて「あそぼうの会」を開催いたしましたニコニコ

 

 

「親子で体を使って遊ぶ楽しい時間を共有したい!」ということで、今回は初めてのゲストを招いてみました!

結論としては、「いやあ、ぶち楽しかったラブラブラブラブラブラブ

 

前半は、幼児向けのプログラムで、後半は小学生低学年向けのプログラムをご用意いただきました笑い泣き

今回は特に未就学児を連れた親子さんの参加が多かったのですが、臨機応変に対応いただき、前半も後半も幼児から小学生まで楽しめる内容で進めてくださいました音譜

 

・一緒にロボットになっちゃおう音譜

 

 

足の上に子どもたちを乗せてよちよち歩き。子どもたちは大喜びです。

 

 

・ラダーを使ってぴょんぴょん遊びビックリマーク

 

 

 

ラダー(縄はしご)をぴょんぴょん飛びましたよ。案外、幼児にとっては両足を揃えて連続ジャンプをするのは難しそうでしたが、何度も何度もチャレンジしていましたゲラゲラ

 

 

・障害物競争〜!!

 

 

広い体育館を大きく使って走る走る!途中、ラダーぴょんぴょんや、マットゴロゴロもあり。2歳児から小学4年生までみんなが楽しみました!2歳児もしっかり走れていましたよ〜ニコニコ

 

 

・小学生の部お願い

 

 

タオルを使って遊びました!この写真は縄跳びを使ってよくやっていた「ゆ〜びん屋さん、ゆ〜びんやさん、葉書が10枚落ちてます〜拾ってあげましょ1枚、2枚、3枚・・・」ってやつです。うちの娘(4歳児)には少し難しそうでしたが、果敢にチャレンジしていましたドキドキ

 

 

・音楽に合わせて棒をまたぎながら前進ラブラブ

 

 

これはなかなか大人でも難しい!棒をジャンプでまたぎながら前進していくという・・・。この棒はまっすぐの線だったらなんでもいいらしくて、紐とかロープとか、畳のヘリとかでもいいよね、って話になったよ。

 

 

今回の体験の一部をご紹介しましたが、本当に盛りだくさんでとても楽しかったです!!

子どもたちも一生懸命でした!多分、夜はよく眠れるはず〜。

 

今回を逃した方、また開催予定ですので、是非是非お越しください!!