屋代ダムで草スキー | 子育てリンク周防大島

子育てリンク周防大島

瀬戸内海で3番目に大きい島
山口県の周防大島から
子育て情報を発信します!

周防大島で子育てしている人や
これからパパ&ママになる人が
ゆる〜く繋がって
子育ての「大変」が
少しでも「楽しい」になったら嬉しいです!

こめママですニコニコ
コロナコロナであちこち閉鎖されてしまい、行くあてのない毎日です赤ちゃん泣き


そんな中でも、そらまめママは神社に行ったり


虹ママはお菓子のお寿司づくり楽しんだり


こてつママは近所をお散歩したり


みんなのアイディアひらめき電球参考になりますニコニコ


まだまだ冬の真っ只中ですが、ここ数日は春を感じるくらい暖かいですね〜

家に閉じこもっててもつまらないので、屋代ダムに行ってきました!


周防大島唯一のダム湖です。

ダムの写真撮り忘れた!爆笑


これはダムから屋代、小松地区を見下ろす景色。遠くに海が見えます。

屋代ダムよりさらに上の方へ行くと、山間に集落が広がっていてそこの風景も面白いんです。

海が見えないからか、大島っぽくなくて、どこか山深い場所に来た気分になります。


今日は東和方面からオレンジロード(大規模農道)を通り、山づたいに降りてきて屋代ダムにきましたニコニコ


目的はコレ!


草スキーキラキラ

そりが置いてあって、多分誰でも(年齢制限書いてなかった)楽しめます!



上から見ると、結構な迫力!

試しに一人で滑ってみました。

あれ?なんか滑らないかも?!驚き



正しい乗り方アップかいてました!

この通りに、足をまっすぐ外に出し、後傾姿勢でロープをぐっと持ったら、滑る滑る!

側から見たら大したことないんだろうけど、かなりの体感速度です。ちょっとヒヤヒヤ爆笑

大人でも楽しい〜


2度目はこめちゃんと挑戦!

怖かった〜笑い泣き

赤ちゃんには、まだ早いですね……


一回滑ったら、また上まで階段であがってくるのが結構な運動になります爆笑


お腹が空いたら、お昼ご飯ニコニコ


いつものお弁当もお重に入れると、なんかピクニック気分が盛り上がる爆笑



草スキーの隣には小さな子が遊べる遊具や大人もぶら下がれる高い鉄棒がありました。


ここより山側にいくと、白鳥や鯉のいる場所があったり(この白鳥はかなり凶暴なので要注意爆笑

ながーいうんていがあって、春には桜や水仙が咲き乱れるお花見スポットがあったり

トイレも所々にあって、ゆっくり遊べるスポットです。


平日はほぼ貸し切り、休日もそんなに人はいないと思うのでコロナ禍のお出かけに行ってみてくださいね〜歩く