知らずにためているママの○○解消法 | 子育てママの心を整えて望む復職・起業を叶える

子育てママの心を整えて望む復職・起業を叶える

この先どうしようかな…。子育てがちょっと一息ついて
ふっと未来が気になったママへ。子育て・夫婦関係・おかたづけ。子育てママの日常のなかで無理なくできるビジネス脳の育てかたをお伝えしています。見方をかえると世界が変わる。ママの世界をもっと生きやすく♡

10才・8才・6才・4才 男男女男
4人の子どもを育てる
現役ママ心理カウンセラーです♡
子育てママの脳を育てて
ワンランク上の
復職・起業を叶えていきます

 

知らずにためているママの○○解消法

 

 

週末おつかれさまでしたニコ

 

 

週末は子ども4人が家にいるので

普段よりも

子どもとのかかわる時間が

ぐっと増えます。

 

 

せっかくつくったごはん、

 

 

これ食べたくない

 

 

水筒入れて用意したのに

 

 

持っていくのを忘れられる

 

 

忙しい合間に迎えに行ったら

 

 

遅いと言われる

 

 

遊びに連れて行って

 

 

 

泣かれる

 

 

 

みなさんもそんなこと

ありませんか。

 

 

相手は子どもだし

私は母親なのだから

 

しかたない

 

 

そう思って

何も言わないママさんも

多いことと思います。

 

 

 

でも。

 

 

 

でもね。

 

 

 

せっかく作ったごはん

いらないって言われたら

がっかりしますよね。

 

 

せっかく水筒用意したのに

忘れられたら

がっかりします。

 

 

お金と時間をかけて

遊びに連れて行って

不機嫌に泣かれたら

やっぱりがっかりします。

 

 

 

がっかりって

実は心がちょこっと

傷ついているんです

 

 

そうやって

日々ちっちゃな傷をためた結果

 

 

あるときドカンと

自分でもびっくりするくらい

キレてしまう泣くうさぎ

 

 

 

 

ママだって傷つく。

 

 

 

 

ママだからって我慢しないで

 

 

そういうことをされると

ママは傷つく

 

って子どもに伝えてみませんか。

 

 

 

子どもはママが傷つくなんて

まったく思ってません。

 

 

 

私たちも子どもの頃

母親が傷ついているなんて

思ってなかったですよね~汗うさぎ

 

 

 

怒りって積み重ね。

 

 

 

たくさんのちっちゃい傷が積み重なって

大きな怒りになっていきます

我慢強いママほど

傷もイライラも大きくなりますね。

 

 

 

嫌な時にはその場で嫌だと

冷静に子どもに伝え教える。

 

 

そうやって対話して育った子どもは

冷静に思いを人に伝えられる子どもに

成長していきますよ♡

 

 

今週もステキな1週間を✨

 

 

 

子育ては変えられる♡

 

 

子育てママが女性として輝く

リスタートを応援しています✨