お片づけが苦手なのは○○のせい? | 子育てママの心を整えて望む復職・起業を叶える

子育てママの心を整えて望む復職・起業を叶える

この先どうしようかな…。子育てがちょっと一息ついて
ふっと未来が気になったママへ。子育て・夫婦関係・おかたづけ。子育てママの日常のなかで無理なくできるビジネス脳の育てかたをお伝えしています。見方をかえると世界が変わる。ママの世界をもっと生きやすく♡

10才・8才・6才・3才 男男女男
4人の子どもを育てる
現役ママ心理カウンセラーです♡
《子育て・夫婦・おウチ》
3つのバランスを整えることで
ワンランク上の復職を叶えていきます
整理収納アドバイザー1級

 

お片づけが苦手なのは○○のせい?

 

おはようございます🍀

お片づけ投稿3日目

 

1日目2日目はこちら

 

効果UP!お片づけをはじめるママにまずやってほしいこと

 

毎日1時間ママの自由時間を増やす方法

 

 

さてこの写真↓

 

私が4人目を出産後の

とっちらかった我が家の写真

 

 

このころの私、

何がツラかったって

 

 

片づけができないのは

自分のせいだと

思っていたんです泣くうさぎ

 

 

人にいえない・カッコ悪い

お片づけの先生をお願いしたくても

先生に見られるのが恥ずかしい~

 

 

それまでお片づけにまったく

興味がなかった私ニヤニヤ

 

 

子どもが産まれて

ものが増えてきて

 

 

もう自分では無理かも、ってところで

知り合いのお片づけの先生に

見てもらいました。

 

 

その時の先生のひとこと。


 

お片づけって

みんな習ったことないの。

だから

練習すれば

できるようになるよ宝石赤

 

 

 

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

 

さて、クライアント様のお片づけのようす↓

 

 

お子さんを育てながら

地域のママさん達が

子育てしやすい環境づくりを

されているママさん。

 

 

ママさんの洋服、靴、鞄、アクセサリーなどを

全部リビングに並べてみました。

 

クライアント様に掲載のご了承いただいております

 

 

すごい量ですよね。

でも、みなさんご心配なさらず。

 

 

み~んなこの位の量

持っていますニコ

 

 

結婚して

子どもが産まれて

ノンストップでここまできているので

 

独身時代の服も

授乳用の服も

公園用の服も

お仕事用の服も

 

 

全部ある♡

 

 

 
クライアント様と洋服の山をつくってみました

 

 

その洋服たちを

一度全部出してみて

必要なものだけもどしていきます。

 

 

さて、このママさん、

お片づけでどう変わられたか

 

また明日~

 

 

平日毎朝5時更新✨

 

 

子育ては変えられる♡

 

 

子育てママが女性として輝く

リスタートを応援しています✨