保護者の真似をしている瞬間

を見てしまった時ってハッ!としませんか?

私は『しまった…気をつけよう…』と反省…


食事中にスマホを触らないようにしてはいますが、大事な連絡があったりすると触る時があります。毎回ではないけれど子供ってしっかりその瞬間を見ていてある日実践するんですよね…

晩ごはんの時に2人がポケットから四角いお菓子の容器や積み木を取り出して触る姿を見た時…夫婦で反省しました。。。


歯磨きの時に私は「あ!あれしなきゃ」「あ!これ済ませとこう」と歯磨きしながらちょこちょこしていたら、ある日それを真似されていたんですよね…



他にもありますが、これは良くない!と反省したので、

良き行動を保護者が率先して行いその姿を見せ真似の習性を利用し修正する




と意気込んだものの、気づいたらルーティンのようにやってしまっている夫婦。。。

日々お互いに子供のためにと注意と反省を繰り返しております。

そうしているとある日

長女「お父さんダメだよ」

次女「お母さんこれはバツですブッブー」

と子供から注意されることが…

良くない行動の真似から次は良くないことを注意する真似…



良くない行動もですが、嬉しい真似もあります。

洗濯物を取り込んでたたんでいるとある日

長女「見て!」

次女「見て!」

と2人が一緒にたたんでくれて、さらに

長女「これはトイレのタオルよね。しまってきまーす」

次女「これはキッチンの。私いきまーしゅ」

とタオルの色・柄でどこに使用している物でどこにしまっているのかを教えたことがないのに把握していて片付けてくれてびっくりしました。


食事の時に私はよくコップを出し忘れるので「コップは?コップくださーい」と言われて「ごめんごめん」と用意することが多々あるのですが、

長女「はい、コップ」

と長女が用意してくれる日が増えて、

私「お母さん用意するから座って待ってていいよ」

と伝えると

長女「お母さんがいつも用意してくれて嬉しいし大変みたいって思ったから真似しちゃった」

私「長女が用意してくれてお母さんも嬉しいよ〜」

長女「いつもありがとうお母さん」

良くない行動の姿を多々見せて知らず知らず真似させてしまっている親だけれど、突然くれる長女からの言葉に救われております(泣)

その長女の行動と私のやり取りを見て真似する次女。



子供は本当に私たち保護者が思っているよりも私たちを見ています!真似します!言います!

子育て中のみなさん、行動と言動には気をつけましょう(汗)