ご訪問ありがとうございます。
子育てひろば はなっこです(*^^*)



18(火)は幼児食教室でした!

7組の親子に参加していただきましたドキドキ
ありがとうございます。


今回はクリスマスメニューですI







グリーンシチューににんじんのピラフ!

緑と赤がクリスマスっぽいでしょ!?

具だくさんのミートボールも入れました。








ミニトマトでサンタさんを作ったり、

餃子の皮でアップルパイを作ったりしました音譜




見た目も少し可愛くしてあげると、
子どもたちは喜んで食べてくれます♪

まず目から興味をひくことも大事ですね!



いつもいつもじゃなくても、
クリスマスやお誕生日など特別な日は特にね♪(*^^*)




そして、食べやすさ。


いくつもお皿があるとなかなか食べづらかったりします。


プレートにしてあげると、
ママも盛り付けやすいし、食べやすい!



今回はシチューをごはんにかけちゃうことで食べやすくしています。



参加してくれた子どもたち、
にんじんピラフにシチューをつけて
パクパク食べてくれました!!



アップルパイも餃子の皮で簡単にできちゃうので、わざわざパイシートを買わなくてもいいですねアップ


ぜひ、おうちでもやってみてくださいね!






今回のお話は、
病気のときの対応(食事)についてお話させてもらいました。


咳のときは?
発熱のときは?
嘔吐のときは?



それぞれ食べたらいいもの悪いものがあります。


知っておくと、いざというとき役立ちますね♪



これからインフルエンザやノロウイルス、ロタウイルスなど流行ってきます。


手洗いうがいを基本として、
加湿器をつけるなど、お部屋の環境も整えていきましょう!





ありがとうございました!!