あっという間に2連休が終わる | kosodatedokusho@お姉ちゃんは天才児!?

kosodatedokusho@お姉ちゃんは天才児!?

発達障害の子どもたちと家族の日常をイラスト&文章で載せています。
親子で大好きな本についての話も!

今日は朝から色塗りした紙粘土にニスを塗る。

ニスは、フタにマニキュアみたいに筆がついていて便利。又、筆先が固まったり、別に用意しないで済むのが良い。

弟くんの蛇は、短いー。
しかしながら、クオリティーを求めるとケンカになったり、やる気が下がるのでぐっとこらえる。

ちなみにうさぎマグネットは、私が作った。
もっと可愛いのが作りたかったけど、お姉ちゃんは、

「うさぎはもともとがカワイイから難しいよ。」

納得するようなしないような理由を教えてくれた。
その後、習字をもう一度トライしたが、やっぱり気分の浮き沈みが激しくて大変だった。

イライラして、泣いたり、怒ったりー。
そんなときは、うちはキャンディーかガムか、スルメイカを食べてもらう。

噛んでいるうちにイライラが5分くらいで落ち着く。

口に食べ物が入っていると、文句も物理的に言いづらいものだ。甘いものはストレスも軽減できる。

さて、子供たちの宿題を一緒にやって、ごはん作って、片付けて、ゴミ出しして、洗濯して、掃除して、草むしりして、一緒にスイミングに行って、ピアノを弾いて、ラジオ体操して、スマホをいじって、TVを見て、ブログを描いていたらあっという間に2連休が終わってしまった、、、。

本当は実家に帰りたかったけど、お盆の疲れが溜まっていて、車で、往復2時間は今回の私には、ハードルが高かった。

でも、ずっと家にいたから身体は楽だったかな。

kosodatedokusho