どうぞよろしくお願いします! | 40代ママの子育て奮闘ブログ

40代ママの子育て奮闘ブログ

がっこう英語×子育てのお役立ち情報発信中!

ご訪問、ありがとうございますニコニコ 「子育て共育にっき」では、 小学校英語の内容や子育てについて情報発信していきます! 2020年度から小学校の学習指導要領が変わり、 教育改革といわれています。 実際のところ、 よくわからないですよね。 外国語活動や外国語の授業ってどんな内容なんだろう?? おうちではどんなことしたらいいの?? そんな悩みを少しでも解決できるように 情報発信していきたいと思います! Let'sTry や WeCanというテキストの内容となっていますが、 テキストが異なっても、似たフレーズなど参考にしてもらえると良いなと思います! 私の英語が苦手だった経験をとおしてまとめています。 無理なく、おうち英語をとりいれられるきっかけになるとうれしいです! どうぞ、よろしくお願いしますウインク

 

 

今回は、小学3年生の外国語活動の内容です。

 

最初の単元では、あいさつの内容です! 

 

突然ですが、世界ではどのような言葉であいさつするか知っていますか? 

 

この単元では、子どもたちが英語以外の言語でのあいさつを知る単元となっています。

 

 日本以外の世界に視野を広げる第一歩ですね! 

 

また、ならうフレーズは、

 

 ・Hello,I’m~. 

 

・Hi,I'm~. 

 

・Good bye. 

 

・See you. 

 

などです。 

 

自己紹介するフレーズも、My name is ~ . 

 

ではないのも時代の変化ですね。笑

 

 

 詳しい内容はこちらをどうぞ→★★★