いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

夢実現サポートコーチの村井大輔です。

 

 

 

 

ゴルフをしている時、一緒に回っている友達から「右に大きな池があるから注意やで!」とアドバイス。

 

友達は「善かれ」と思って言ってくれたと思いますが、私の打球は大きな池に一直線あせる

「なんで余計な事を言ってくれたんだろう・・・汗

 

こんな経験、ゴルフをする人なら経験があるのではないでしょうかはてなマーク

 

これは、

私たちの脳は「池を気にするな」と言われても、「池池池・・・・・」でいっぱいになってしまうのです。

で、結果は池ポチャ汗

 

という事は、

友達が車で遊びに来てくれた帰りに「事故しないように帰ってね」なんて言うと、頭の中は「事故、事故・・・」と、とんでもないことになるかも・・あせる

 

 

大事な野球の試合の前に「きょうは負けられない試合だから、エラーしないように頑張れ!」と言うと、「負け、負け・・・」「エラー、エラー・・・」となってしまうかもしれません。

 

私たちの脳は、言われた言葉をそのままイメージするので、言葉を掛けるときは、

 

ゴルフなら「ここはまっすぐ打っていこう」

車なら「安全運転で帰ろう」

野球なら「全力を出して、思い切ってプレーしてこい」

 

やって欲しいことをそのまま伝えることが大切ですね!

 

「廊下を走るな」⇒「廊下は静かに歩こう」

「トイレは汚すな」⇒「きれいに使ってくれてありがとう」

 

言葉をコントロールすることで、気持ちや行動も変える事ができるのですね!!

 

皆さんはどんな言葉で伝えますか?

 

***************************

 

~可能性を引き出し一緒に夢を叶えましょう~

 

「夢実現」サポートコーチ  

GCS(銀座コーチングスクール)認定講師

GCS(銀座コーチングスクール)認定コーチ

JADA協会認定:SBT(スーパーブレイントレーニング)2級コーチ

村井 大輔

***************************

 

プロコーチのコーチングセッションを

受けてみませんか?

 

 

子どもの夢を叶えてあげたい方

選手のやる気を引き出したい指導者

目標を達成したい方

子育てに悩むお父さんやお母さん

一歩が踏み出せずモヤモヤしている方

 

 

 

murai.lifecore@gmail.com

メールでご連絡ください。

 

お待ちしています!

 

私のプロフィールはココをクリックしてください  

           ↓↓↓↓

      コーチプロフィール