小学校の通級クラスに、2年生から通級できるようになり、良かったこと。
単に、娘が学ぶ場ができる以外に・・・
いくつもあります。
学校内の知り合いが増える(支援や通級クラスの先生、管理職の先生・・・)
支援の先生に気を付けて見てもらえるようになる
担任の先生が、連絡帳に小まめに連絡事を書くなど、配慮してくださる
学校として、「要支援の子」として、見て頂ける
例えば、学校で触っていけないものを触った時、大人の理解がついてくるんです。
「情緒クラスで学んでいる子か、仕方ないか、いいですよ」と。
トラブル対応の際に、後ろ盾になる。
学校でのトラブルは、マイナーなものも含めると、日常茶飯事です。
我が家の場合は、お友達との距離が近くて先生がヒヤッとしたと。
(そのようなヒヤッとが結構あるそうです)
他には、学校の教材を勝手に開封して使用してしまった。
授業中、手元を常にいじっている etc.
しかしながら、
学ばせる環境を用意して努力しており、専門の先生の指導の元、
学んでいる最中です。と、説明することができるんです。
もちろん、通級に行っていても、行っていなくても、
親としての努力や理解に変化があるわけではありません。
でも、表立って、努力していることを世間に伝える事ができます。
もちろん、そのために通わせているわけではありません。
しかしながら、通わせたら、理解してもらえる「ツール」ができて
楽になったなぁと感じるのです。
これまでは、「でも○○ちゃん、そこまで(の症状)だよね??」と
親の子を見る目が、周りと同じレベルを求めるものだったので、
本当に専門の先生がつくほどの特性を実は持っていると、伝える事ができるので。
大変な思いをしている人には、人は優しいですからね。
世間へのアピール(という訳でやっているわけではないけれども)
良かったなぁと感じています
逆に、一人でやっていた時は、本当に本当ーーに大変でした。
相談先がある、一緒に子供の学校生活を支えてくれる人がいるって、
すごくいいことなんです。
第三者の存在
そして、通級クラスの専門の先生が第三者として、担任と親の間に入って、
こうしてほしいなどの希望を伝える事ができます。
親が直接担任に言ったらば、単なる身勝手な特別対応依頼に聞こえてしまいそうな所、
第三者が入る事により、専門の先生からの依頼として、伝える事ができます。
ズルいですかね、、、
しかしながら、1対1だと、衝突したり、白黒させないといけないようなところを、
第三者がいると、懐柔対応になることは事実です。
私たち、特性持ちの子の親は、我が子を支えて育てるために努力しなければならない。
子どもを育てるためには、社会の力を積極的に借りていいのです。
子育ては不平等!?
子育ては、平等ではありません。
勝手に育つ子、手のかかる子、気難しい子、健康で手のかからない子、、、
十人十色です。
なので、必要な人は積極的に自分と子供のために、
助けを求めていく必要がありました。
助けが必要なことに気づかず、一人で頑張った結果、
キツイともつらいとも気づかず、気づけば鬱になっていましたからね。
きつかったですからね
周囲にいた素敵な通級のママが「誰でも通わせていいんだよ」と
促してくれてたのに・・・ビクとも説得されず、
ふと通わせる必要性を感じて申込をしましたが、
今後は、応援隊(通級の先生、支援の先生)と一緒に
娘の成長を支えて行きたいと思います。