宿題を先にやってから、好きなことをしてほしい。

 

親としてはそんな気持ちがあると思います。

 

でも、基本、先にはやりません。

 

 

 

私が子供のころはやっていましたよ、学校から帰ったらすぐに。

 

宿題をやってから遊びに行っていました。

 

それか、友達と一緒に図書館などで宿題をやる、という何とも理想的な子供でした笑

 

 

ですから親から宿題について、何か小言を言われた記憶はありません。

 

 

なのに、

 

うちの子どもたちは、正反対ガーン

 

 

宿題は、いつも寝る直前にやります。

 

長男は、おそらく朝、学校に行ってからやっていました。

(家ではやっていなかったので、、)

 

かといって、

 

宿題やりなさい!と怒っても、繊細な子にとっては、逆効果なんです。

 

もっとやらなくなるあせる

 

ここが難しいところです。

 

 

ですから、寝る直前にやっていても、

 

「まあいいか!」やっているだけマシ!!

 

で済ませていますハートのバルーン