長男は0歳のときからアトピーがあり、

 

母乳に原因があるんじゃないかと、自分の食べたものを記録したり、

 

海外製のクリームを買ってみたり、、もちろん皮膚科でのステロイドや保湿も

 

色々試しました。

 

でも、一向に良くならないのです泣

 

 

ステロイドを塗った後だけ、一時的には良くなりますが

 

翌日にはまた赤くなっている。

 

お肌ツルツルの赤ちゃんを見るたびに、ため息をついてしまっていました・・・。

 

 

漢方薬を飲むようになって、少し改善が見られましたが、

(※あくまで個人的なものです。。)

 

小学校低学年ごろまでは症状が続いていて、

 

基本的には痒くなるとステロイドを塗ったり、保湿してしのいでいました。

 

でも何かできることはないか、いつも探していたように思います。

 

 

ほんとにどうにかして良くならないかと必死でした笑い泣き

 

 

なぜそんなに必死だったのかというと、

 

子供がつらそうだから、、というよりも母親の自分が、

 

周りの目を気にして、他の子と比較しまくって、自分を責めまくっていたんですね。

 

あとは周りから「かわいそう」と言われてしまうのがつらかったのです泣

 

 

自分ではどうしようもできないこともあるよね、って

 

もう少しおおらかに子育てできてたら、もっと楽だったのかも、、と思います花