初めまして!

 

この度はおかげさまで元気な赤子を出産し、ほっとひと息ついているところです。

初めての出産で分からないことだらけで不安がたくさんあった私の出産までの記録を出来る限り詳しく紹介できればと思います。

また、芦屋小野レディースクリニックで出産予定(検討中)の方に少しでもお役に立てればいいなと思います。(記事内容はあくまで個人の感想です)

では早速ですが、まず、このクリニックを選んだ理由です。

 

①自宅から車で30分以内であること

②料金が明瞭

③口コミ評価が高い(これについては後々思うことあり)

 

以上、3点が決め手となりました。

産院選びについては人それぞれプライオリティが違うとは思いますが、上記3点については産院を選ぶ中でほんっとうにたくさん比較したくさん悩みました。

①については省くとして、②は出産育児一時金と差し引いて、出来る限り安く抑えたい  と思う中でいいなと思う産院でも料金が不明瞭なところは不安があったので、小野レディスクリニックHPに料金案内があり金額の記載もあったので安心できました。

③の口コミは最も重要視する人が多いと思いますが、小野レディスクリニックは評価4.6で近隣のクリニックでは断トツの高評価!

実は、無痛分娩を強く希望していましたが、近隣の産院で無痛分娩を行なっているところは口コミ評価が3未満しかなくその口コミ内容も酷いもので不安になり、出産直前まで悩み抜いて自然分娩しか行っていないけど評価が高いこちらに決めました。

なので、口コミ評価が高い無痛分娩の産院が近隣にあれば自然分娩しかない小野レディスクリニックは選んでいなかったです。

口コミに関しても出産後に院長から投稿依頼がありましたので悪い口コミは書きにくい雰囲気でした。高評価にも裏があるという感じです。

 

 

 

先に私が実際に支払った出産費用ですが

 

出産費用610,000円ー出産育児一時金420,000円=残額190,000円+予約金50,000円で手出しは240,000円でした。

 

 

いろいろあり(後述します)1泊プラスになったので通常の6日入院ならもう少し安いと思います。

*2023年4月から出産育児一時金が42万円から50万円に増額する施策に合わせHPの料金案内正常分娩が確か55万円〜となっていたのが66万円〜に変更されていました!!結局、国がいくら出産育児一時金を増額したところで産院が便乗して値上げしてくるから手出し金は変わらないんだよね〜

 

 

小野レディスクリニックは現金のみです(クレカ使えるようにして欲しいなー)

その他、妊婦健診で実費で払ったのは40,000円ほどでした。

妊婦助成券は市によるかもしれませんが、5,000円と10,000円と2,000円の券があるので、受付時に母子手帳にでも3種類挟んどけば受付の人が該当の分だけ券を使ってくれます。

これも親切な産院は最初に全部預かってくれてそこから必要な分だけ使ってくれるところもあるそうなのでそうして欲しいところ。

というのも最初に券を出してと言われるけどその日いくらかかるか分からないので例えば5,000円券だけ出してその金額を上回るときは無駄に実費を出すことになるので不親切だなと思いました。

 

院長はかなりの高齢ですが、時間をかけて診察をしてくれるのと質問しやすい雰囲気があるので私には合っていました。

ドクターはもう1人非常勤?の50−60代の方がいました。

兎にも角にも産院で重要なのはドクターではなく助産師さんだと思うので口コミは助産師さんについてを参考にした方が出産の時には役立つと思います。

私の場合は1人だけ合わない方がいましたが、他の7人?の方はどの方も親切でした。

入院中部屋からコールするときの電話応対が若干冷たいですが、ナースステーションに行けば優しく接してくれます笑

 

長くなりましたが、結論は

 

 口コミなんか気にせず無痛分娩の産院にすればよかった

 

です笑

続きは入院編の予定です。

質問があればわかる範囲でお答えしますのでお気軽にコメントしてください。