上の子はまだ乳歯の頃から歯列矯正が必要になるだろうね〜と歯医者さんから言われてましたガーン

レントゲンをとると顎が細いのに永久歯が大きいので奥から2番目の歯が入るスペースがないそうですあせる

小学生になり乳歯も抜け始め、やっぱりスペースはないので歯列矯正になりましたえーん

歯列矯正は自費診療ですガーントータルで70万くらいダッシュ


取り外しが出来る矯正器具で頑張ってます!




週に2回ネジでワイヤーを広げて少しずつ歯が入るスペースを作りますスター
この器具にかかった費用は下矢印


定期検診も自費なので毎回3300円かかりますアセアセレントゲンなどとると一万超ええーん
また歯の成長に合わせて器具も数回作り変えるそうですタラーその時の費用もドキドキですガーン