おはようございます。
昨日の朝だけ涼しかったようで、昼から暑さ戻りましたね真顔
家では夫が25度の強風にエアコンの設定に変えるので寒い時あります。
長女は昨日厚手のカーディガン羽織ってたし、温度差で風邪ひきそうです。


今日のお弁当

今日は夫のみ。

子供の弁当じゃないとやる気全然出ないんですけど。

世の中の愛妻弁当で愛情たっぷりの奥様方、素晴らしいなと考えながら詰め詰めしてました爆笑


こちらはただの作業でございます。







今朝の長女


彼女はピリピリしている。


昨日、塾での小テスト、算数は合格点ではなかったみたい。休んだ算数の時に、皆は先生から解く技を教えてもらっていて、自分は知らなかったから解けなった、、。40点だった、、。と悔しそう。


今日はどうだろなぁー。

昨日、帰宅したら塾の宿題やるとか言ってたけど、

友達が遊びにきてしまった長男と一緒になって遊んじゃって今朝宿題やってましたからね無気力


で!なんでピリピリしてるかっていうと

算数の宿題はもちろん、

社会テストの勉強、なんもしてないから!!!




私が朝、パガニーニの気分で聴いていたら

長女もノリノリになってしまって、

エアーヴァイオリンを弾き出す。
結構激しい動きでね爆笑
ははは、笑えました。


そして


はっ!時間がないのに!!ピリピリ
アレクサ!やめて!!!
おい!
アレクサ!
今すぐ止めろ!!!ムカムカ

アレクサにもキレてる。
八つ当たり。
アレクサも落ち込む。

スネてしまいました笑



その後、必死に覚えてます真顔
今日は山脈やら山地やら地形だったかな?
ブツブツ言いながら覚えてる。

が!こんなね、直前で覚えたものなんて、テスト終わったらすぐ忘れるから!!
今日夏期講習最終日だけど、どうしようかな〜と言う感じです。


夏期講習終わったら、勉強しなさそう。


家庭学習、うまく取り入れてる家庭は素晴らしいと思います。
子供自身が前向きに進んで出来たらいいんだけどな、、と思うんだけど
やっぱり親がやりたくなるような環境を作っていかないとですねネガティブ


ネズミさんの夏期講習の間のノート、
全て🅰️評価でした。
この辺りはほんとにね、公立向きだと思うんだけどなぁ。


悩んでるうちにあっという間に五年生になってしまう。




3月から始めた公文ですが、
長男はA教材から始まり、やっとFに!
やっと六年生爆笑
コツコツ進んでますがね、英検には程遠いので
負け戦ですが申し込みしましたよ〜アセアセ

長女は1学年下から始めて、今E教材。
学校よりは進んでる感じですが、辞める辞める言ってるのでね、
どうなることやらです。


私自身、全然教育ママではないので
芯が通っておらずグラグラ揺れちゃうんですダッシュ
子供が辞めたいと言って辞めさせたら
なんでも長続きしない子になるのか?

子供には何か一つでも自信に繋がるものを見つけてあげたい!
と思っております。
(悩んだらすぐ本読むよね笑 ほんと、悩みすぎだろ笑)

その為には、子供がやりたい、を見逃さないようにしないとなと思います。

長男がずっとプログラミングがやりたいと言ってるので、そろそろ専用PC買ってあげようかな、、。

前回ね、成績ガタ落ちだったのでね、
気持ち的に買えなかった爆笑
こんなんで買ってあげてもいいの?!って葛藤してしまって笑
全然子供に寄り添ってないやんって話ですが、
ガタ落ちの成績を放ってもおけない。。


さ、次のテストはどうなることやらです。