おはようございます。
今日はなんだかもわっとした空気
雨ばかりだし、憂鬱になっちゃいますねぇ。
私、アイロンめんどくさくて放置してたんですが、今朝、長女に注意されましたわ。朝から一週間分の給食ナフキンやら給食袋をアイロンしました、、。(夜もめんどくさくてサボった、、)
とにかく月曜が憂鬱。




今日のお弁当


長男弁当

今日は肉団子の甘酢餡(昨夜は簡単に牛丼にしたので、弁当用にと夜に同時に作りました〜。朝からは無理だね)、ウインナー、紫キャベツラペ、切り昆布、ひじき、だし巻き卵。


今日はだし巻き卵は、溶き卵に刻み紅生姜、青のりを混ぜ、焼く時に真ん中にたこやきソース入れました指差し

どんな感じになってるかなぁ。

(自分では食べたことない笑)

弁当で実験です笑




夫弁当


今日はたぬママちゃんも好きって言ってたこのふりかけ。(え?好きって言ってない?!笑)

色んな色が可愛くて好き飛び出すハート




この間は弁当残してきたし、勉強も進まないし、、

気になりすぎちゃって


可愛いくじらに言わせとけば、嫌な気持ちにならないはず。たぶん。

これで午後頑張ってくれるか?!



林先生とティモンディの本を買っておいとく?

(いや、読む前に勉強しろ)







ずっと気になってたこと


最近よく聞くHSP。


ずっと気になっていました。自分の性質とも似ているなと思っていたんです。



子供の頃、いや、今でも人前が苦手。影武者でいたい。けど表に出て輝いてる人に憧れはあるけど、出ようとしても本来の自分が止めに入る感じ。

はじめてが苦手。知らない人の中に入っていくのは緊張します。打ちとければ大丈夫。

突然のことに緊張する子供の時は、授業中、突然当てられるのを極度に怖がってました。その為、毎日毎日予習。英文も全て訳して、発音も間違うと恥ずかしいので、音をネイティブに近づけるように聞き、自分の発音も録音しながら直してました。他の教科も、間違えたら恥ずかしい、という気持ちでずっと予習していた。

テスト前は、寝るのが怖くて意識飛ぶまで勉強してました、、。勉強してると安心してたと思う。

人混みや強い光が苦手。疲れやすいです。イオンも行ったあとはグッタリでソファから動けなくなることも。目がチカチカします。

不快な音も苦手。音程ズレた音を聞くとオエっとします。爆音の大きい音もクラクラする。

人に寄りすぎる。深刻な相談を受けているうちに自分も同じ立場になってしまって、一緒に泣いてしまう。


大人になった今は少し対応できるようになりましたが、自律神経乱れてる時は、如実に出てきますね💦

人が不快な顔をしたりすると、あっ、、と気を遣ってしまったり、今何を考えてるんだろう?とか考えすぎて疲れます。

なんでこんな事でこんなに心臓バクバクするんだろう、、って思ったりもしてました。

皆は違うのかな?


皆、吐きそうになるほどの緊張しないのかな?とか。


子供の時からずーっと思ってたことが、最近よく聞くHSPがもしかして、、と思って診断してみました。


簡単な診断テストですが。



中なので、重度の方から見たらふーんだから何?って感じなんですが、

やっぱりそうだったんだなぁって思いながら

こんな自分を受け入れながら、

自分の心地よい過ごし方を探して行けたらいいのかなと思いましたにっこり



同じように悩んだり、思っている人がいれば、

あんなkamyでもそんな感じなら私も大丈夫!とか思ってもらえたらいいなと思って発信!!



なーんか朝から重いような話だけど

感じたことをすぐ発信しないと忘れそうですんません爆笑


大変なことたくさんあって疲れちゃいますが、

一日のどこかで自分を大切に出来る時間を見つけて、自分を癒しましょうクローバー