おはようございます。

今日のお天気は雨。明日はもっと大雨?
雨、好きになれないなぁ。
髪の毛膨張で大変なことになるし、
湿度のジメジメが苦手。
紫陽花見ながらの雨は好きなんだけど。
雨からの一週間がスタートですね。


今日のお弁当


玉ねぎと肉を焼肉のタレで焼いただけのやつ(めんどくさくて生姜焼きには出来なかった真顔)、ひじきの煮物、かぼちゃの煮物、キャロットラペ、かまぼこ、小松菜の煮浸し、ゆで卵、ウインナー。でした。





   




さすがサボり癖のある長女です。




今朝、、、


6時過ぎにバタバタ起きてきたと思ったら宿題やり出してました驚き



そうです、学校の宿題。


公文の宿題は当たり前にやってないんだろうなぁ。
(今日帰宅したらまとめてやるはず、、)


時間までには一応間に合ってるし?
自分でやってるし?という感じで、
もっと早くやったほうが楽だよ〜?と、
とりあえず声掛けるものの、

そんなことは知ってるから‼️

サムネイル

と逆ギレされる。




うーん、放置しすぎですかねー。
長男は心配ばかりであれこれ口出したり、
やることリストを作って優先順位付けしたりとかしてたんですけど、
長女はまぁ、時間以内にはやることやってるからいっかって、ほかりっぱなし。


親の私は、公文の宿題チェックもしてません真顔
音読も聞いてるのか聞いてないのか。


四年生女子、これからどう対応していこうかな、と考えつつ、あっという間に毎日が過ぎてしまうダッシュ

私は全然教育母ではないんでね。
お友達の佐藤ママばりのフォローを聞いて感心するけど、絶対自分は真似できない無気力


本人にこれからどうしたいのか、話し合いをしないとですね〜。
気づいたら五年生になっちゃいそう。


地頭が良い子は、どの位置からでも思い描くゴールに辿り着けると思うんですけど、
地頭が普通の子は時間と努力が必要。


もちろん、長女は後者。
間に合わないってならないように、そろそろ動き出さないとなぁ。
最短距離で合格してほしいわドクロ