今日から1週間また始まりましたねにっこり




先日の金曜日、大量の教科書を持って帰ってきた長男。

雨が降りそうだったので例の防水バッグで行かせていました。



全教科書入れてもスッポリ収まる感じ指差し

ハンカチの下に多分筆記用具があるはず笑




ただ重さで肩が外れそうだったので、ヘルプの電話が来て途中までお迎えに行きましたけどね不安

かなり重かった、、、。

よく全部持ち帰ろうとしたね、、って長男に言ったくらい魂





さてまだまだ午前で帰宅してくる長男。

長男校では今日から朝の読書タイムが始まります。

今日の持ち物右差し本、筆記用具、iPadです。

まだまだ軽い看板持ち




どうせいつものハリーポッターを持っていくんだろう、と考えてた母ですが、
長男がバッグに入れた本は違いました!!

ささっとバッグに入れてたからうろ覚えですが、
『司馬遼太郎』『幕末』が見えたので、、、。


夫も本が好きで本棚には色んな種類の本があります。
口笛お父さんの本から選んだ
って言ってましたので、多分そう気づき


長男が興味あって買った本以外も手に取ってくれて嬉しい母でしたルンルン
こんなことで成長を感じる泣き笑い




長女オススメの本

小学生新聞にも掲載されていたコチラ下差し

ロボットのたまごをひろったら


人の気持ちを理解することが苦手な子が、ロボットを通して友情、愛情を知り成長する物語だそうです。長女的にはその移り変わりの変化が楽しいそう気づき



そしてオススメシリーズ。

ニュートン科学の学校シリーズ



ニュートンシリーズは、どのテーマもワクワクして読みたい❗️という内容なのでオススメですグッ





新四年生 長女のオススメなので、読んだことない方は読んでみてくださいにっこり(上の二冊は特にオススメと長女が言っております笑)



オススメ映画



週末の日経新聞だったかな?

何かに掲載されていて観てみたい!となったんですが自宅で観られる動画配信にはなかった為、DVDを借りに行きました〜にっこり


私の記憶力低下しすぎてて、忘れないように毎度写真撮ってます笑昇天



『オデッセイ』

観たことありますか?



中古DVD激安ポーン



解説・あらすじ『グラディエーター』などのリドリー・スコットがメガホンを取り、『ボーン』シリーズなどのマット・デイモンが火星に取り残された宇宙飛行士を演じるSFアドベンチャー。火星で死亡したと思われた宇宙飛行士が実は生きていることが発覚、主人公の必死のサバイバルと彼を助けようとするNASAや乗組員たちの奮闘が描かれる。共演は、『ゼロ・ダーク・サーティ』などのジェシカ・チャステインや『LIFE!/ライフ』などのクリステン・ウィグなど。スコット監督による壮大なビジュアルや感動的なストーリーに注目。火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士のマーク・ワトニー(マット・デイモン)。乗組員はワトニーが死亡したと思い、火星を去るが、彼は生きていた。空気も水も通信手段もなく、わずかな食料しかない危機的状況で、ワトニーは生き延びようとする。一方、NASAは世界中から科学者を結集し救出を企て、仲間たちもまた大胆な救出ミッションを敢行しようとしていた。


あらすじ長いな爆笑


マット・デイモンの出る映画はやっぱり面白かったです!SFのとこにDVD置いてあったんですが、ハリーポッターもくるみ割り人形も同じゾーンに置いてありましたダッシュ

そっか、魔法もファンタジーじゃなくSFか驚き?!




イベントバナー