気持ちの切り替えが超優秀 | 息子くんの成長きろく

息子くんの成長きろく

小5息子の成長きろくを綴っています

フォロー0になっていますが非公開にて皆さんのブログを読ませていただいています。よろしくお願いいたします。

昨日は部活的なものがお休みだったので

久しぶりに何も用事のない日曜日。

平日のたまった習いごとの宿題をしていました。

学校、公文、ena、英会話とあるので

中々のボリューム。

そこに学校の算数をプラスすることに。

倍数と約数は問題ないと思ったけれど

人口密度の問題ができなさそうだなと私の目にとまりまして、、、

単身赴任先から帰ってきていたパパが

これならちゃちゃっと説明すればできるよ

と最後に息子と二人でやったら

息子大ブチギレむかつき爆弾

問題分からないし

予定より多く問題をやらせたようで

大泣きして約束と違うー、強制労働だと

泣くわ、喚くわ、暴れるわ。

家の何処かに隠れてしまいました。

そのあとパパが息子に謝ったそうで

二人でお風呂に入っていました。


お風呂から出てきた息子が

怒りすぎて頭がブッチときれておかしくなったと言っていたので

あんなに怒っていたのに今は機嫌良く二人でお風呂に入って気持ちを切り替えられているのが凄いよ。

ママなら3日は怒りがおさまらないと思うと話していました。


息子、気持ちの切り替えが私なんかより全然上手ですし

社交的だし、見ていて本当に自閉傾向がない。

唯一不安が強いので気になるのは易刺激性(いしげきせい)かなと。

でも些細なことでイライラしたり怒ったりというのもそんなにある訳ではないのですよね。


先日夏休み中の部活的な活動がどれくらいの頻度であるのか聞いてきました。

毎日3〜4時間もあるのだそうガーン

夏期講習に行かれませんし

学力はどんどん落ちていきそうです。

こんなにストイックな活動とは知らず

入れてしまって息子に申し訳ないような。


詳細は月末に保護者会があるのでその時に聞いてくるつもりですが

夏休みどうやって過ごそう。


とりあえず旅行の計画は立てていて

今年は岩手に行きたいと思っています。