最近買った本 | 息子くんの成長きろく

息子くんの成長きろく

小5息子の成長きろくを綴っています

フォロー0になっていますが非公開にて皆さんのブログを読ませていただいています。よろしくお願いいたします。

今日は本について記録を残しておこうと思います。

息子、基本的には漫画好きで

小3あたりから殆ど文庫本を読まなくなってしまいました。


昨年、コンサルをお願いして

先生を自宅にお招きした時

息子の本棚を見て先生が漫画本ばっかりやな…

本をたくさん読んで。

ハリーポッターを読むと国語の偏差値あがるよ

と仰られたのですぐに全巻購入しました。


漫画といっても

知育漫画が殆どなのですが

親心としてやはり文章を読んでほしかったので

最近は本を買ったり図書館で借りたりしています。


猫好き猫な息子ならハマるかもと

赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズや

江戸川乱歩の少年探偵団のシリーズも気に入って読んでくれています。

昨日は学校をお休みしたので

科学探偵の最新刊を読んでおりました。


個人的には、私が東野圭吾さんが好きなので

ガリレオシリーズを読んでくれないかと期待していますがまだ心は動かないようです。


そして私が最近購入した本たち。


まだ読めていないのでこれから楽しみです


小5で購入するとは思わなかった。

中受偏差値と高受偏差値を比べるのが面白い


友だちに勧められて読んでいますが、うんうん頷くほど納得できる内容でもっと早く手に取っていれば良かった


息子用にこちらの2冊。

昨年は忙しすぎて、ことわざや四字熟語をしっかり覚える余裕がなかったので今からでも復習しておきたいと思います。



本は好みがあるので

借りてきても気にいらないと全然手にとってくれないので難しいですね。

本人が選んでも読まないのがあったりするし。

高学年男子におすすめの本って何でしょう。