高速まばたきがなくなりました | 息子くんの成長きろく

息子くんの成長きろく

小5息子の成長きろくを綴っています

フォロー0になっていますが非公開にて皆さんのブログを読ませていただいています。よろしくお願いいたします。

2/10の三連休から息子のまばたきが止まっています。

あんなにパチパチしていたのに

最近は話していても全然しない。

口のパパパも殆どしなくなりました。


昨年の塾に通っていた時は週末がとにかく大変で

土日って家事が増えるし

家のことやりながら息子の宿題をみなければならず

大量の宿題を終わらせるというミッションがあり

テスト対策もさせて

病院や療育に行く日もあったり

土日ずっと家で勉強だけだと月曜からモチベが上がらないので

ちょっとお出かけさせてあげたりと

完全ワンオペの私は気が張っていたのです。


主人はたまに帰ってきても中々宿題に取り組まない息子を怒ったり

分からないところを頼まれていないのに教えて

理解できないと怒って泣かせて

志望校の価値観も合わないから

何とか宿題など調整して通った説明会にも

そんなとこ行ったって意味ないんだよと

言われ揉めること度々。

家にいてもソファーに座ってずっとスマホをいじってるだけで

息子を気分転換に連れ出すとかキャッチボールするとかしてくれる訳でもなく

帰宅した時は美味しいご飯をたべさせてあげなければといつもより手のこんだ夕食を作るようにしていたので

旦那には申し訳ないけれど

帰ってこない方が楽だったというのが正直なところありました。


そんな旦那が最近は(特に今月から)帰ってくると

率先して食器を洗ってくれるようになったりと優しくなりました。


この行動、息子の心配していた通り

浮気していた(いる)んじゃないかと。

後ろめたさから、、、


三連休で家族仲良く過ごせて安心したのかなと思っています。


私が考えるまばたきがなくなった理由

上差しパパがママに優しくなった

上差し塾をやめて宿題が原因で怒られる理由がなくなった(パパが僕にも優しくなった)

上差し宿題やテストに追われるストレスが減った

上差しママからも毎日宿題をしなさいと言われなくなった

上差し自分の自由時間が増えた


上差し4番目の私が宿題をしなさいと毎回声かけなければならないのが本当にストレスでした。

今後はこれを改善していきたいと思っています。

学校の宿題ならもう何も言わず本人に任せて忘れたら先生に怒られればいいと。それで失敗を経験して自分で考えられる子になってほしい。

今までは塾に行く前に学校の宿題を終わらせなければならなかったので本人に任せる余裕がありませんでしたし塾の宿題は複雑・大量過ぎてまだ自分で管理するのには幼い息子には無理がありました。


週末も割と時間に余裕ができたので

自分で上履きを洗ってもらっています。

まずはこういう自立が必要と思う。


最近の息子の様子

ニコニコねこねこ日本史にどっぷりはまり、私に読み聞かせをしてくれます。ドラえもん全巻よりねこねこの方が面白いらしい。猫好き+歴史好きが相まって相乗効果あり。できれば本を読んでほしい。

ニコニコおえかきグミランドを久しぶりにやって感動。

今までこんなことする暇なかったよね〜としみじみ。

息子は食べるのには興味なく、いかに綺麗に作れるかに集中していました。

ニコニコ彫刻刀に挑戦。入学時から心配していた彫刻刀の授業。DCDがある息子なので怪我をしないか心配していましたが、本人は楽しく取り組めたようです。

彫刻刀楽しい、得意と言ってくれました。

ニコニコ学校で任される仕事が色々重なり、忙しいと言っています。先日も社会科見学の実行委員が終わったばかり。塾と並行してではオーバーワークだったと思うので余裕があって良かったです。



改めて見直しても我が家は中学受験に向いていないと思う。

ママ→勉強は教えるが勉強苦手・嫌い。志望校は息子にあった手厚い学校希望

パパ→勉強はできるがアンガーマネジメントが効かず怒鳴ってしまう。学歴廚、偏差値至上主義

息子→受験はしたいが勉強したくない。宿題もやりたくない。


これじゃうまくいかないはず。

これからは前向きに家族団結して頑張れる方法を模索していきたいと思いますハート