【自分の一番の味方は自分♪】 | 子育てを学びたいお母さんのための講座&子育て相談☆お友達トラブル☆繊細さん☆反抗期☆子育ての不安イライラ感情〖心穏やかな親子へ♪〗

子育てを学びたいお母さんのための講座&子育て相談☆お友達トラブル☆繊細さん☆反抗期☆子育ての不安イライラ感情〖心穏やかな親子へ♪〗

「怒らない方法でやる気と自信をグングン引き出し、自分を好きと思える親子を育てる」を理念として、講座や子育て相談を行っています。講座やカウンセリングのご案内の他、我が子やピアノ講師としてピアノ教室での出来事など、子供への関わりを投稿しています。

【自分の一番の味方は自分♪】
 

 

ご訪問くださりありがとうございます。

♪ピアノ講師

♪子育て心理学カウンセラー

原田ゆかりです。

 

 

3連休最終日、新学期が始まったり受験が近づいたり…ざわざわと落ち着かない時期ですね。
 

お正月休み中、子どもといる時間が長くイライラが貯まってしまったお母さんは疲れが貯まってはいませんでしょうか。



私は、元日から改めて心に余裕のあるお母さんでいたいと思う出来事がありました。

早朝から家族で車に乗って初日の出を見に行ったのですが、
なにやら夫の様子が落ち着かない。
 

どうしたのかなぁと思っていましたら、
「ああ、よかった~!この時間に開いているところがあった。」
とガソリンスタンドへ飛び込みました。
 

近所で給油出来るところがなく冷や冷やしていたそう。

ホッとしている夫を見て私もホッとしながら、ココロ貯金と一緒だなぁと、
改めて余裕のあるお母さんでいたいと思った元日の早朝でした。

いつでもガソリンを入れられることが分かっていれば、安心して車を走らせることが出来ますが、いつガソリンがなくなるか心配なままでは思いっきり走れませんよねガーン

お母さんの心のざわざわイライラはお子さんにも伝染しますので、お子さんは敏感に感じ取っています。

お母さんが、いつでも子供を受け入れることが出来る余裕がある状態であれば

「お母さん余裕ありそう、いつでも心を満タンにしてもらえそうで良かった」
と感じて安心してエネルギーを消費できます
おねがい

頑張ることが出来ます!

子どもの気になる言動を変えようとするエネルギーと時間は、空回りに終わることが多いと思いますので、

怒ったり心配なことを口にしたくなった時は
 

頭をシフトして、同じ時間を自分を大切にすることに使ってみましょう♪
 

好きなお菓子をこっそり頬張る♪

好きな香りを想像して大きく深呼吸してみる♪
余裕があれば、お出かけついでに少し遠回りして綺麗な景色を見て帰る♪



ちょっとしたことでいいと思うんです。
 

 

【自分の一番の味方は自分】こんなにも子供に一生懸命になっている自分を【よく頑張ってるよね】【大丈夫】と味方になって信じてあげちゃいましょうねラブラブ
 

一瞬思ってみるだけでも、少しずつ…ちょっとずつ変わっていきます。

自分を信じる余裕が、お子さんのことも信じて見守ることが出来る余裕に繋がっていくように思います♪

 

 

「ココロ貯金」について知りたい方は♪
 

↓↓↓こちらをクリック♡


 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も笑顔でご自愛くださいねクローバー
原田ゆかり