夏休みの子育て【頑張っている自分を大切にする言葉】 | 子育てを学びたいお母さんのための講座&子育て相談☆お友達トラブル☆繊細さん☆反抗期☆子育ての不安イライラ感情〖心穏やかな親子へ♪〗

子育てを学びたいお母さんのための講座&子育て相談☆お友達トラブル☆繊細さん☆反抗期☆子育ての不安イライラ感情〖心穏やかな親子へ♪〗

「怒らない方法でやる気と自信をグングン引き出し、自分を好きと思える親子を育てる」を理念として、講座や子育て相談を行っています。講座やカウンセリングのご案内の他、我が子やピアノ講師としてピアノ教室での出来事など、子供への関わりを投稿しています。

こんにちは♪

子育て心理学カウンセラー原田ゆかりです!

今回は(^^♪

頑張っている自分を大切にする言葉


についてです。



夏休みいかがお過ごしでしょうか?

毎日のお昼ご飯の準備や

お子さんのお世話など、忙しい毎日に

もう、すでに「早く夏休みが終わってくれないかなぁ」なんて思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本当に毎日お疲れ様です!




自分の時間が全くない毎日を送っていると、

「疲れたなぁ」とか


子どもに対しても

「今は、そばに来ないで」

などネガティブな言葉が出やすいですよね。




ネガティブな言葉を使うと、お母さん自身の自己肯定感を下げてしまい、ますます子どもとの時間が辛くなってしまうんです。



そんな時は♪

「今日も頑張った」

「お母さん休憩するから少し横になるねぇ~」

と自分を大切にする言葉に言い換えてみてください♪




心の中で言ってみるだけでも大丈夫ですよ。

目線を上に向けて、ポジティブな気持ちで自分をねぎらってあげてくださいね。





クローバー今日の私は、少し気持ちがざわざわと 不安になりやすかったので、

「大丈夫、大丈夫」 と 声に出して言いました。

 

 

近くにいた子どもが不思議そうにちらっと見ましたが、よくある事なので、そのままスルー(笑)

 

ポジティブ言葉は、身近にいる人の自己肯定感も高める力があります♪

私の独り言を聞いていた息子にも、自分にもココロ貯金がチャリンと貯まりました!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

今日も笑顔でご自愛くださいねクローバー
原田ゆかり