子どもが私立中学に

入学して約半年が経過、

最初の半年間は親子共に初めての事ばかりで、目まぐるしく、

毎日はビュンビュンと

電車から眺める近くの景色の様に飛び去った。

季節は秋になり、

初めての

学園祭も終わり、

私の娘は、私の両親と1泊旅行に

いそいそと出かけた。


夏の林間学校で期待していた天の川は

雨天で観れなかったので、

 「綺麗な本物の星空が観たい👩」と言う娘を、

祖父母(私の両親)は

孫を、連れて出してくれた。

そうしたら私は家で久しぶりに

ボーッと座って

久しぶりにテレビを

1人でダランと観ながら

温かいお茶を入れて

ゆっくり過ごせました。

その日の夜はぐっすり眠り、翌日も眠かったので、そのまま自然と目が覚めるまで眠っていました。

・・・

結婚前、独身だった頃は、

毎週1回は、こうやって体調を整え、自然とゆっくり、深く呼吸をしていた事を思い出しました。

それが、

子どもを産んでからは、家に居ても、せかせかと息をしていて、

何だか、常に脳も体も酸欠の様な感じになっていたかもしれません。リラックスするって大切ですよね。

夕方には、手のかかるおしゃべりな娘が、

帰ってきますが、


私は10代の頃、学校から帰宅すると、お茶を自分で黙って入れて、お菓子を黙って食べていて、母から質問責めにあい、

「もー!(怒)😣💢静かにゆっくり食べさせてよ‼️」と怒った記憶がある。当時の私は

喋らな過ぎて母はイライラしていたんだと思われます。

親子でも性格は違うとつくづく思う。

私の娘は、ペラペラと喋り、「お前は赤毛のアンか⁉️😵💧」と

言いたくなるほど、

ピーチクパーチク

やかましいので、

疲れます。

娘に対して愛情はあるが、性格は合わないと思う。

娘も

高校生になる頃には、もう少し静かになるんだろうか・・・💧