この記事へのアクセス数が多いので
再アップです。

産能短大にメールにて
校友会に入会したくありません
校友会の人に個人情報である
住所や名前、学生番号も知られたくありません

嫌でも自由が丘産能短期大学校友会に強制入会しないと卒業はさせないということですか?
要約すると、上記の内容でメールを送りました。すると、回答は

請求金額は
16,000円ですが、
6000円で卒業出来るようでございます。
なぜ、拒否権が学生にある事をどこにも記載しないのか、その理由は
私は存じ上げませんが、
おかしいと思った点についてはこれはどういう事ですか?と質問してみると良いかもしれませんね。私も最初は電話で
問い合わせてみました。
校友会費について、
すると、「学費が~」と
事務局側は電話の向こうで言い出したので、
私は、
これって学費じゃないですよね?」と
すると、すぐにはお答え出来ないと言われました。なんで回答出来ない事を大学側はやっているのですか?とたずねると
またもや保留でございました。