冬休み中に中学の制服採寸のため、学校から指定された建物🏢へと、電車を乗り継ぎ🚃子どもを連れて行ってきました。ちなみに私の夫の身長は183cm、義姉は171cm、夫のほうは、姉弟で背が高いせいか私の子どもは背が伸びるのが早かった。一方、私の身長は約160cm。

6年生の子どもについに

追い越されました。あとどのくらい伸びるのか分かりませんが、私の方の遺伝が強く出れば、そんなに大柄にはならないだろうと思われます。

制服は、

あまり大きすぎても変なので

少しだけ大きめで注文してきました。

冬の制服は、ごくごくありきたりの制服ですが、

夏の制服はリニューアルされた速乾タイプのシャツなので涼しそう。夏は毎日、ザブザブ洗えるのはありがたいです。ウインク

今から約35年前、自分の時は家庭で気軽に全部洗える制服は、どこの学校でもほとんど無かったし、カバンもあの当時は革製品で重かった。


今は軽いリュック型のカバンを採用している学校がかなり増えたと感じます。靴も、35年前は合わない革靴で足の形が変形してしまった同級生が居ましたが😵💧足が変形するなんて不健康です。今、思えば変な校則のある学校が多かった。

[アキリコ] ローファー ベーシック シンプルデザイン 抗菌防臭 吸水速乾 チェックインソール ブラック 25.5cm

 幸い子どもが受験した学校では昔と違い、

今は足が痛くならない用に靴も改良されていて、もし指定靴が合わなければ、無地の靴なら市販のスニーカーもOKな事も

良かったと思います。

😊

🕰️制服の採寸が終わって、

会計を待っている間、

すぐ目の前の席の

丸椅子で

アイリスプラザ 椅子 木製 スツール グリーン ファブリック スタッキング 積み重ね収納 座面直径約32×高さ約45cm SL-02F

 同じく

会計順番を待っていた親子が居ました。その子は前を見ておらず、後ろの席にいる私達親子の方に体ごと向けて座り、うちの子どもの顔を

見つめたり、私の顔を見つめたり、

自分のKIDSケータイを見つめて下を見たと思うと、また、こちらを見ている

👀👓️。メガネをかけた、おとなしい感じの子でした。どうやら、同じ学校の様で、こちらに話しかけたい様子でしたニコニコ

一方、私達親子も、

同じく気になってはいたけれど、全く知らない同士なので何も話さず、店を出ました。

きっと、ご縁があれば同じクラスになれるだろうと思います。

会計後、近くの三越百貨店に移動して屋上庭園に出ました。建物内はどこも暑くて息苦しいので、ここで深呼吸。


一応、子どもだけですが屋上の神社にお参りをしていました。

高島屋のしきたり事典: 老舗百貨店の門外不出「贈答・おつきあい」教本 (実用単行本)

 

日本橋・写真集(撮影数120):東京シリーズ1

 

とにかく暑かったので百貨店内でアイスクリームを食べて、クールダウン。子どもは普段、近くのお店では売っていない少量生産タイプのアイスクリームで、嬉しそうニコニコ身体は大きくても、アイスクリーム1つで喜ぶ辺りは小学生ならではだと思います。もう、少し大きくなれば
この程度では、たいして喜ばなくなるでしょう💧その他にも
小さい時は気がつかなかったのに、
小学校6年生になると、
百貨店の内装にも目が
行き、古くても細やかな細工に感心していた様でした。
日本橋の辺りは老舗百貨店が他にもあって、外を歩くと古い文化財になっている美しい建物を見る事が出来て、親子共に、
遠出で、
くたくただったけれど
楽しい帰り道に。

 

東京エレベーターガール DVD BOX レア

 

私は日本橋高島屋のエレベーターガールの美しい姿も大好き😆💕あの手動エレベーターの金色の内扉が、白い手袋をはめた綺麗なお姉さんの操作によって、ゆっくり開閉する様は、何だか特別な場所に来た感じがして、ワクワク😆💕しますけど、あいにく、この日は
すでに夕方だったのと、お天気がくずれそうになっていたので、髙島屋には立ち寄らずに
足早に東京駅に向かい、帰宅しました。今月は学校指定ジャージの採寸もあるのですが、ジャージの採寸会場は家から自転車で行ける近場なので、ラッキーでした。入学準備、まだまだ続きます。