こんにちは!子育てアナリストの田中健太です!

 

今日は単なるグチです。すみません。

 

お仕事上、面接の多い田中ですが、

いままで1500人以上の面接、面談をしてきました。

 

そうすると、同じ応募者に何度も会ったりすることもあります。

 (1)同じクリニックに再挑戦

 (2)Aクリニックは不採用だったが、Bクリニックに応募

 (3)Cクリニックに採用されたが、Dクリニックにも応募

この3パターンがメインです。

(1)は普通に考えられますが、(2)(3)はいろんなクリニックさんの

サポートをしているからできることですね。

中には同じ時期に複数のクリニックに応募し、

どちらも田中の一次面接を経て、どちらも採用されたスタッフさんもいます。

 

しかし、それ以上に最強なのが・・・

 ★「応募→ドタキャン」を繰り返し、同じクリニックに再応募したり、

 または私のサポートしている違うクリニックに応募したり・・があります。

この仕事をしてきて6年弱になりますが、

こんな方が10名弱います(笑)

私の頭の中のブラックリスト入りしています。

 

 

そんなブラックリストに載っている方が、今日面接予定でした。

 

はい、予定でした。

はい、予定でした。

はい、予定でした。

 

またドタキャンです。

 

 

電話をすると「誰、あなた?」みたいな反応。

○時から面接予定でしたが・・・と伝えると、

 

「ああ、ああ、そうそう、体調不良で。すみません。

連絡できなくて。」と、すぐバレるウソを。

 

 

田中「では、日程再調整かキャンセルか、どうされますか?」

応募者「すみません。1次面接、と案内をもらったんですけど、

   何回か面接があるんですか?」

田中「当院では2次面接までありますよ」

応募者「じゃあ、キャンセルします。」 ガチャン!

 

応募してきた際も「面接の服装の規定とかありますか?」と

メールで聞いてきたのですが「面接なので、それにふさわしい服装でお願いします」

と返事したのが、きっと嫌だったのでしょう。

はっきり決めてほしい傾向が最近は強いですからね。

決めたことはやりますが、ぼんやりしたことには苦手。

 

 

ま、頭の中のブラックリストの方だったので、

今日も会えないだろうと思っていたら、やっぱり会えませんね。

 

なかなか会えません。

 

 

 

でも、時々会えることもあるんです。

多いかたで奇跡の4回目!!(つまり、ドタキャン3回あり)

結果は言うまでもありません!