▲△安くてありがたい!△▲
日用品、消耗品はお得が良いですね









少し前のことですが、

一歳半検診受けてきました。




最初に歯科検診や内科検診、保健、食育相談を
受付順に回り、
その後に
発達を見るお部屋に行く流れでした。




私はどうせ待たされるだろう、と時間ギリギリに行ったので最後の受付でしたニヤニヤ
聞くと、皆さん受付時間の30分以上前から並んでいるそうです、、、アセアセ
見習わなくてはびっくり








歯科、内科は予想通りのギャン泣き。

病院でも
もされなくても服脱がす時点で嫌がるし、先生が口に触ったりしてもすぐに泣く笑い泣き




発達を見るお部屋に行くと、
オモチャが置いてあるおかげで大人しくなりました爆笑




グッ積み木重ね→積み木お片付け
グッ色鉛筆でお絵かき
グッ指差し



これをやりました。

結果よりも、態度や様子を見ているかんじでしたね。



普段できてることでも、
緊張して出来ない子も沢山いるから
出来なくても気にしなくて良いとのこと。



ちなみに息子は全て完璧にこなしました滝汗
普段は、どれもやらなかったのに!!
本番に強いタイプみたいです笑い泣き


一歳半検診、
ネットなどで調べて少し怖かったのですが、
みなさん保健師さんなど優しくて、行って良かったですラブ





流れ星スプーンやフォーク使わなくても問題ない。そのうち嫌でも使う。


流れ星歯磨きは嫌がっても毎日行う。
これは必要なことだという声がけ、できた時褒めるのは必ず。


流れ星感覚遊びが大事
引き出しの中身全て出す、など、大人からしたら悪戯に感じるものも大事な遊び。今の時期はたくさんやらせてあげて。


流れ星トイトレ焦らなくていい
その子に合った時期があるから、早すぎてもストレスになる場合も。様子を見てゆっくりで。



流れ星食べなくても食卓に並べる
嫌いなもの、食べないものも食卓に出す。親は美味しそうに食べる。
急に食べ出す日が来たり来なかったり、、、するそうです。



流れ星子供の希望に応えすぎない
これは、言葉の習得について。
子供が言う前から「あ、コレのことね!」と親が察して希望を叶えてしまうと子供が話す機会が無くなる。子供が訴えるのを待つことも大事。










話した事は覚えてるのはこのくらいかなー。

次の検診は、2歳の歯磨き検診です。


また行ってきたら載せようと思います。







それでは、また。