こんにちは。

一歳半の息子の子育て真っ最中、サチです。



もうすぐ10連休ですねぇ。




この時期のお出かけの定番といえば、
潮干狩り。







親子で潮干狩りを楽しむために、
メモ替わりに
色々とまとめてみたいと思います。
長いので記事を分けますね。




まずは、
【服装編】
とにかく、濡れます!汚れます!
私は最初、「膝下が濡れるくらいでしょ」と考えてましたが、甘い!!
 
泥はねるし、お尻も濡れます。
本来なら、水着がベスト!なのですが、
まだまだ寒いのでそういうわけにはいきませんので、

「動きやすくて濡れても快適な格好」

わかりやすく言うと、
マラソンの服装
スポーツジムとか。







子供は水着





オムツの子は、オムツ機能付きの水着もあり。


使い捨ても便利です口笛
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

水あそびパンツ男の子用(Mサイズ*3枚入)【ムーニーマン】
価格:324円(税込、送料別) (2019/4/22時点)







あとは、気温に合わせて濡れても良いものをはおる。

ウィンドブレーカーとかね。

ママはUV効果のパーカーが便利ですよ。



靴は、
長靴はお勧めしません。
水が入ってしまうと重いうえ気持ち悪いから。
また、サンダルは砂に足を取られやすいため、

マリンシューズ

これに尽きます。
特に子供は転ばないためにもマリンシューズが良いです。





手袋をはめましょう。
素手だと貝で意外に傷つきます。
軍手は濡れると重くなるし気持ち悪いので
マリン手袋やフィット感のあるゴムの作業用のものがおすすめ。


▲100キンのゴム製作業手袋で代用できそうですよ▲






帽子も忘れずに。
子供の帽子は、飛ばされないようクリップ止めがおすすめ。




また、ダサいの覚悟で
首にはタオル!
首の後ろ、焼けます!
曇りでも、焼けます!!

泥を拭ったりもできるので、便利です笑





いかがでしたか。

服装はこれでバッチリですルンルン


次は、【持ち物編】に続きます。
明日更新予定です。





いつも読んでくださる皆さまありがとうございますキラキラ


サチでした。